逆走すれば「グサッ!」究極の逆走対策「トゲトゲ装置」なぜ実用化しないのか 減らない大事故…委員会も「物理的手段を検討すべき」

高速道路での「逆走」が社会問題となるなか、注意喚起だけでなく「物理的阻止」も必要ではないのかという議論が起きています。特に有効とみられる「トゲトゲ装置」は導入されないのでしょうか。

一向に無くならない逆走事故

 高速道路での「逆走」が、もはや深刻な社会問題となっています。
 
 正しく走行しているクルマに対して正面衝突し、ドライバーを死亡させる案件も多発しています。
 
「自分のほうが正しくて、周囲が変な向きで走っている」という認識で逆走する案件もあるなか、逆走車を「物理的に止める方法」を求める声も上がっています。 

逆走を止める有効手段は…
逆走を止める有効手段は…

 逆走事故は、お盆休みにも発生しています。栃木県那須塩原市の東北道下り線黒磯PA付近で、軽ワゴン車が逆走し、乗用車と正面衝突。双方の運転手が死亡し、ぶつかった乗用車には、9歳と7歳の子供も乗っていて、重傷となっています。

 さらに次の日、同じ東北道の栃木県内で、今度は岩舟JCT付近に逆走車が発生。81歳男性が運転する乗用車はバイクに衝突し、相手が足を骨折しているにも関わらず、現場から逃走しています。

 過去に起きた逆走案件で、ドライバー達は「どこから乗ったのかわからない」「入口かと思った」「周囲が逆向きで走っていて、おかしいと思った」「対面通行だと思った」などと話していることから、自分が逆走をしている意識がほぼ無いまま走行を続けていることが分かります。

 さらには、現場で逆走車を止めようとする交通隊員に対し、そのまま押しのけて逆走を続けようとする映像も話題になりました。

 こういったことから、「逆走をしでかすドライバーは、そもそも周りの声や案内を見聞きしようとしない」という声も見られます。

 国や高速道路各社では、逆走防止として「逆走ですよ!」看板や、路上ペイントなどの現地施策が行われ、ETCなどで車内警告を行うシステムの開発も視野に入れていますが、「どうせそもそも無視するだろ」という諦めの声も依然少なくありません。

 そうしたなか、注目されているのが「逆走車にだけ物理的ダメージを与える」装置です。

【画像】逆走を強制阻止!これが海外にある「トゲトゲ装置」です(24枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 無理だと思う。そんなトラップ使ったらコントロールを失った車が他車に突っ込むとか、トラップが原因で運転手が死んだらどうするんだ?とかの議論に持ち込まれそうです。いつも結論は「誰がその責任を取る?」、それが日本だから。制御は不可能だと思います。

  2. トゲトゲは確かに有効かもしれないが、それは低速走行時のみでないと、逆に事故誘発する危険性もあるんでは?先日発生した東北道の逆走は、事故直前に本線上でUタ-ンし逆走?した。本線上に置きますか?
    提案したいのは逆走車がいる場合、センサ-で感知、中央分離帯から『止まれ』の棒が飛び出すのはどうだろうか?但し、ぶつかっても車体側に損傷無いような工夫付きで。

  3. 日本人は自立してなくて精神が弱いのですぐ人のせいにしがち
    そんな奴らなんでパンク装置なんて付けたら責任問題になる

  4. トゲトゲ賛成です。すべての逆走に対応はできないかもしれませんが、その大部分を占めるであろうIC,SAからの逆走に対処できるかと。逆にNEXCOが有効な手立てを打ち出さないと、危険を知りつつ看過していたということで訴えられるのではと推測しております。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー