ダイハツ「凄いコペンSUV」登場! スズキ「ジムニー」ベースの2人乗りオープン!? 謎の個体の正体は
丸くて可愛らしいボディを持ちながら、2シーターのオープン仕様とおしゃれなスタイリングを実現したダイハツ「コペン」。その見た目を大きく変えた「コペニー」が中古車市場に登場しました。
「コペン」に見える謎の「コペニー」
見た目はダイハツ「コペン」に見える謎の「コペニー」が中古車市場に登場しました。
どのようなモデルなのでしょうか。
「軽自動車」は最も人々の生活に寄り添った車といえるでしょう。
ボディサイズが小さく、車体価格も税金も比較的安価に設定され、狭い道も山道もスイスイと進んでいく。
多量の荷物も積載することができ、プロの配送用として、日常のアシとして、通勤者として、セカンドカーとして軽自動車を保有する人は少なくないでしょう。
ところが、その性能をホビーのように捉えて趣味用に使用するユーザーも増えてきています。
軽自動車メーカーも、趣味用の需要を満たしたモデルを続々と発表しています。
例えばスズキ「ハスラー」や、ダイハツ「タフト」はその良い例で、汚れた荷物をそのまま入れられるように内装が工夫されていたり、車中泊に対応したりと様々な趣味に対応しています。
さらに思い切り趣味用途に全振りしたモデルもあります。ダイハツ「コペン」です。
コペンは軽自動車ながら「オープンスポーツ」という特徴を持つモデルです。
2024年8月現在で販売されている軽オープンはコペンのみ。唯一無二の存在となっています。
コペンは2002年に初代が発売されました。
丸くて可愛らしいボディを持ちながら、2シーター(2人乗り)のオープン仕様とおしゃれなスタイリングを実現。
スポーツモデルとしての性格も持ち、最高出力47kW(64PS)/6000rpm・最大トルク110Nm(11.2kgm)/3200rpmの660cc直列3気筒ターボエンジンに、4速ATもしくは5速MTのトランスミッションを備えていました。
コペンは人気を集め、2014年から2代目にフルモデルチェンジされ、現在も販売が続いています。
2代目もオープンスポーツというコンセプトは受け継がれましたが、シャシーなどは刷新され樹脂ボディ(外板)の“着せ替え”が可能となりました。
ベーシックの「コペン ローブ」、クロスオーバースタイルの「エクスプレイ」、初代らしいデザインの「セロ」、TOYOTA Gazoo Racingがチューニングしたスポーツモデル「GRスポーツ」の4種類がラインアップ。
なお2024年10月下旬で、クロスオーバースタイルの「エクスプレイ」が生産終了します。
チョロQみたいなのは格好悪い
いやいや無理があるやろ