秦野~座間の“地獄渋滞”国道246号が「完全スルー」!? 夢のバイパス「厚木秦野道路」の最終形がすごい 工事はどこまで進んだ?
神奈川県西部で、新たな東西軸となる高規格道路「厚木秦野道路」が事業中です。構想区間を合わせると、この地域の自動車移動に、大きな変化をもたらすことになりそうです。一体どのような道路なのでしょうか。
大渋滞の国道246号や東名の「サポート役」
神奈川県西部で、新たな東西軸となる高規格道路「厚木秦野道路」が事業中です。
構想区間を合わせると、この地域の自動車移動に、大きな変化をもたらすことになりそうです。一体どのような道路なのでしょうか。
厚木秦野道路は、国道246号のバイパスとして、秦野市や伊勢原市、厚木市などを経由する道路です。新東名と東名に並行する「第3の東西軸」を形成します。
新東名の新秦野ICから分岐し、東名の秦野中井ICにも接続。そのあと伊勢原大山ICで再び新東名に接続。厚木市内では北へ回り込んで圏央道・圏央厚木ICへ直結する予定です。
設置予定のICは、秦野西IC(新東名直結)、渋沢IC、秦野中井IC、伊勢原西IC、伊勢原北IC(新東名直結)、森の里IC、厚木北IC、圏央厚木ICの8か所です(新設はいずれも仮称)。
完成すれば、静岡方面から来たクルマが、大渋滞の海老名JCTや海老名南JCTをスルーして、圏央道へ入ることができます。もちろん、地域移動でも、大渋滞の国道246号の混雑回避に期待が高まっています。
なお、まだ構想の段階ですが、圏央厚木ICからさらに東進し、座間市内で国道246号へ接続する計画もあります。
ここまで完成すれば、いよいよ秦野~座間で国道246号を「まるごとバイパス」できるようになります。とにかく破滅的な大渋滞でドライバーを疲弊させる「246号神奈川区間」ですが、全くの無縁となる日がやってくるかもしれません。
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