ホンダ新型「コンパクトカー」発表に反響多数!? 「いいデザイン」「欲しい」の声! スポーティな「RS」のみ&全長4.3m級の「シティ」比に登場

ホンダのフィリピン法人はコンパクトカー「シティハッチバック」の新たな改良モデルを2024年6月14日に発売しました。同車に対しユーザーから多くの反響が集まっているようです。

イケメン顔に刷新の新型「シティ」に反響も

 ホンダのフィリピン法人はコンパクトカー「シティハッチバック」の新たな改良モデルを2024年6月14日に発売しました。

 これについてSNSなどでは様々な反響が集まっています。

か、カッコイイ! ホンダ新型「シティハッチバック」
か、カッコイイ! ホンダ新型「シティハッチバック」

 初代シティは1981年に登場。「トールボーイ」と呼ばれる背の高いハッチバックモデルとして、若者を中心に大ヒットしました。

 その後1986年に登場した2代目からはワイド&ローなボディへと路線変更。人気が低迷し、1995年をもって国内販売を終えました。

 それから10年後の1996年、シティの名は新興国向けのコンパクトセダンへと受け継がれることになり、最近では2019年に7代目が登場。

 派生モデルとしてハッチバックモデルが加わるなど、今でも進化を遂げています。

 フィルピンで展開されるシティハッチバックは、「RS」グレードのみの設定でスポーティな内外装が特徴的です。

 ボディサイズは全長4349mm×全幅1748mm×全高1488mm、ホイールベース2600mm。日本で販売されている「フィット」よりひと回り大きなサイズ感です。
 
 パワーユニットは最高出力121ps/最大トルク145Nmを発生する1.5リッターガソリンエンジンで、CVT(パドルシフト付き)を組み合わせています。

 今回の改良のなかで、とくにエクステリアが大きく変更され、グリル上部のガーニッシュがスリムになり、その分、開口部が拡大。バンパーデザインの変更と相まって、より精悍な顔つきとなりました。

 またインテリアではシート表皮がファブリックから合成皮革に変更されました。

 このほか、安全運転支援システムのアップデートや4.2インチTFTメーターの追加、さらに新色としてグレーがかったブルーカラーが設定されています。

 改良された新シティハッチバックの価格は 118万9000ペソ(約320万円)です。

※ ※ ※

 フィリピンでの新シティハッチバックの登場に「デザインいいね!」「かっこいい」と高評価の声、また「この色いいな」「好きな色だわ」と新色に反応する声も。

 ほかにも「日本でも販売すれば結構売れると思うんだけどなあ」「このくらいの大きさのクルマがほしい」と日本導入を望む声も寄せられるなど、さまざまな反響が集まっていました。

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9件のコメント

  1. 他社で言うインプレッサ、アクセラ/3、カローラに当たるようなクラスを海外ではラインナップしてるのに国内では売らないのが謎といえば謎

    その辺りの車種を選ぶ層を自社に呼び込めるような気もする一方で、ただでさえFitがN-BOXとフリードに食われてる状況で、フィットとシティでさらに食い合いが発生する気もする。実用性の面では現在のラインナップで十分、と言えるだろうし。

    でもなぁ、クルマってそうじゃないよなぁ

    • 記事に書かれているフィリピンはよく知らないですけど、掲載されてる写真は全てタイ語。タイではホンダが2位で、Cityが1番売れてる安いセダン(日本未発売)ターゲットが東南アジアだと思います。

      タイではカローラはセダンのみ、スバルはインプレッサ売ってないし、アクセラ3くらいです、似てるの。
      まぁトヨタは日本で売ってる車種で同じなのはカムリとピックアップHiluxくらいしかなかったと思います。全車種、日本未発売のモデル。

      Cityがセダンで安くて売れてるので、知名度をいかしてシェアを取りに来てるだけだと思います。

  2. シティもシビックもコレジャナイ感が満点…

  3. パッと見てベンツのAクラスのリア周りに見えるのが良いです。日本だとミニバンや軽ハイトワゴン人気がいってしまうため、買いやすい価格180万〜300万以下で出してもらうと人気出るかもしれない。あとは、1000ccマイルドターボでキビキビ走れて、毎年の自動車税対策もされたらなおいいかもしれません。

  4. ダサい。
    日本は、本当にデザイン後進国ですね!

    • まぁ好みは人それぞれですからね!おたくがカッコいいと思ってもダサいと感じる人もいますよね。東南アジアでは売れるだろうな

  5. ムカデダンスのシティ、、のイメージは皆無ですね。ブルドッグのIMAGEとも違うし。

  6. 写真見たけど、タイ語やん。
    タイではCityがめっちゃ売れてるし、ホンダで最も安いセダン。コレも売れるかな
    タイでフィット(タイ名:Jazz)1.5リットルに乗ってたけど、これも同じ排気量で乗りやすいサイズ。
    確かスバルが参入してきてて、XVだけ売っててそのあたりも対抗馬かな。
    でも東南アジアではセダンが根強い人気なので、やはり中途半端な形は少し難しいかも。
    荷物容量が欲しければピックアップを買うし

  7. どうせ日本じゃ売らない。今度の新型フイットでは?

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