6速MT搭載! ホンダ新型「ホットハッチ」初公開! 日本復活した「走りのRS」シフトチェンジの“楽しさ”を「最速試乗」で確認! 最強仕様「タイプR」との違いとは?

ホンダは「シビック」のマイナーチェンジ情報を発表。新たに「RS」というMT専用のグレードが2024年秋に追加されます。一体どのような走りに仕上がっているのか、実際に試乗してチェックしました。

ホンダ新型「シビックRS」にさっそく試乗!

 ホンダは2024年8月1日、「シビック」のマイナーチェンジモデルに関する情報を発表。
 
 新たに「RS」というMT専用のグレードを設定し、2024年9月に発売します。
 
 ホンダ伝統のグレード名であるRSの復活に期待が高まりますが、では一体どのような走りのモデルに仕上がっているのか、実際に試乗してチェックしました。

ホンダ新型「シビックRS」にさっそく試乗!
ホンダ新型「シビックRS」にさっそく試乗!

 ホンダの調査によると、なんとシビック(タイプRは除く)の直近のMT比率は驚きの58%なのだとか。

 にわかには信じがたい数字ですが、誤字ではありません。2022年に現行型シビックが登場した際は34%だったのが、じわじわと上昇しているのだそうです。

 ホンダが分析するその理由はふたつあり、まずは「MTが選べる車種が減っているから」。

 そして「この先MTが買えなくなるかもしれないから、今のうちに楽しんでおこう」というニーズの増加なのだとか。

 前者は誰もが感じていることでしょう。少し前のCセグメントハッチバックは、スバル「インプレッサ」やトヨタ「カローラスポーツ」などにもMTの選択肢がありましたが、気が付けば終了。

 現在、シビックのほかにこのクラスで用意されているのは「マツダ3」くらいです。ほかのセグメントも、MTの選択肢はどんどん減っています。

 また、ハイブリッドやEVがますます増えることでMTの選択肢がさらに狭まるのも予想される未来。

 となれば「今のうちにMTを楽しんでおこう」と考える人が増えるのも当然のことでしょう。

 ホンダはそんな市場の反応を受けて、追加車種を用意。シビックに“もっとスポーティな仕様のMT”を追加しました。

 それが「シビックRS」です。

 MT好きとしては、MTが減っていくこのご時世の中、MTだけの特別な仕様を用意してくれたことがまず嬉しいじゃないですか。

「Type RのDNAを受け継いだ、街乗り最高スポーツ」というのがシビックRSのコンセプトで、いうなれば「普通のシビック以上、Type R未満」。

 かつての「Si」や「SiR」のような、気軽に乗れるスポーツ仕様というわけです。

 気になる中身は、1.5Lターボエンジンを積む従来のガソリンMT車をベースに、エンジンレスポンス、ハンドリング、そしてブレーキをスポーティチューン。

 エンジンレスポンスは軽量フライホイール(標準車に対して重量で23%減、慣性モーメントでは30%落とした)の装着によりエンジン回転アップ/ダウンのレスポンスを向上。

 回転上昇レスポンスは約3割、回転落ちのレスポンスは約5割もアップしているといいます。

 そこにシフトダウン時のエンジン回転数を電子的に自動制御する「レブマチックシステム」を搭載することで、MTに不慣れな人でもスムーズに運転できるように配慮しました。

 また、走行モードには「SPORT」を追加し、加速レスポンスのアップと、重めの操舵力となるパワーステアリング設定を選べるようになっています。

 ハンドリングは、スプリングやスタビライザーの強化によりロール剛性を11%アップ。もちろんダンパーも専用品です。

 そのうえステアリング系部品はトーションバーレートを60%もアップし、よりスッキリとしたステアフィールを目指しています。

 また、ブレーキローターの大径化とブレーキパッドの強化、さらにはブレーキ踏力設定の変更によって効きとフィーリングの両方を高めました。

【画像】おぉぉお!カッコいい! これが「新型シビックRS」です!(50枚)

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