「スバルのエンジン」何がすごい!? 他メーカーがマネしない「水平対向エンジン」が誕生したワケは? ただの「変態設計」ではない「必然性」とは

他のメーカーが真似しないのに「スバルがこだわり続ける」理由がすごかった!

 それでもSUBARUがこのエンジンにこだわるのはなぜでしょう。そのヒントは歴史にあります。

スバル360

 SUBARUは自動車メーカーとして成長すべく、「P1」という1.5リッターのプロトタイプを作りました。その評価は高かったものの、製造コスト面などが莫大になることから生産には至りませんでした。

 しかし、1954年の法改正で軽四輪規格変更と、通産省による国民車構想が発表。それに合わせて「360」の開発がスタートし、1958年に発表・発売されると、たちまち大ヒット作に。同様に「サンバー」もヒットして、SUBARUは軽自動車メーカーの基盤を固めていったのです。

 さて、経済成長により自動車市場が急速に拡大していくなか、「小型車市場」への進出は喫緊の課題になりました。

 後発となるSUBARUとしてはユーザーを惹き付ける個性が重要と考え、その最大のポイントを欧州では主流となりつつあるFF(フロントエンジン、前輪駆動)としたのです。

 かつてのFR(フロントエンジン、後輪駆動)では、動力を後輪へ繋げる「プロペラシャフト」が必要となります。FFであればそれが不要となり、振動も減らせ、室内空間も確保できるというメリットがあったのです。

 そこでこのレイアウトを実現する理想的なエンジンは何か。それが、エンジンをコンパクトにできる水平対向エンジンだったのです。まずはパッケージングの発想だったわけですね。

 当然ながらコストが高くなり、採用するかは議論があったそうです。しかし、SUBARUの始祖でもある中島飛行機(ゼロ戦などの戦闘機を作った)の合理的な設計思想が、このエンジンを選択し、様々な困難(例えば排気ガス規制など)を乗り越え、改良を重ね続けてきました。

 そうしていま、SUBARUはブランドとしても水平対向エンジンを守り続けています。

 約60年にもわたる開発により、メリットとデメリットを見極めてきた結果といえるでしょう。先述の大ヒット作「360」はRR(リアエンジン、リア駆動)でしたが、その成功体験のあるレイアウトをそのまま採用しなかったのも、エンジニアの合理的な考えによるものでした。

 この考えがあるからこそ、低重心によるハンドリングやノーズを低く出来るという水平対向エンジンのメリットを享受した「BRZ/86」が生まれ、ラリーなどでも活躍する「WRX」が誕生したのです。

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5件のコメント

  1. 旧富士重工のP1乗用車のエンジンは当初富士精密(のちのプリンス自工)からの供給ではなかったか?その後納入が打ち切られ後期型から富士重工製になったけど販売はされなかったと思う。
    また日本で水平対向エンジンはトヨタが空冷2気筒のU型エンジンとしてパブリカ700に搭載が国内で最初ではなかったかな?どんなエンジンにもメリットもデメリットもあります。

  2. 旧富士重工のp1乗用車は試作車。当初は富士精密(後のプリンス自工)から提供された1500ccエンジンで、後期型の4台のみ旧富士重工製。また水平対向エンジンは、トヨタが1961年に2気筒空冷式水平対向のU型エンジンをパブリカに搭載したのが国内最初だったと思います。v型、直列型それぞれメリット、デメリットがあります

  3. スバル車のボンネットにエアインテ-ク取り入れ口が在るのは、文中の解説とは若干違いますね。これはターボ-搭載車のみで、ターボチャ-ジャ-の冷却用エアインテ-ク取り入れ口です。ノ-マル車はバルジ-が在りませんので。

  4. 水平対向エンジンを他メーカーが採用しない、あるいは過去に製造していたけれど廃止したのは、メリットをはるかに上回るデメリットが存在するからです。
    長くなるので詳細は割愛しますが、デメリットの主なものは以下の通りです。
    ・コストが高くなる
    ・パッケージングの自由度が妨げられる
    ・燃費が直列エンジンよりも悪い
    上のデメリットは構造上、あるいは物理的に不可避なもので、開発や改良でどうにかなるものではありません。
    そのためにスバルとポルシェ以外の水平対向エンジンは姿を消し、新規開発はないのです。
    スバルが水平対向にこだわるのは、もはやそれしか取る道がないからです。
    過去には水平対向からの脱却が真剣に検討され、初代インプレッサは当初は直列エンジンを採用する予定で、実際に試作車も走行テストを行っていました。
    それが、日米貿易摩擦の影響でアメリカに工場を建設する必要に迫られ、そちらに資金を取られる形で、直列エンジンはお蔵入りとなりました。
    これが最後のチャンスで、以後スバルは水平対向に意地でもしがみつくしかなくなったのです。
    スバル自身が水平対向のデメリットは誰よりも熟知しており、今ではむしろ水平対向はスバルの足かせに他ならないのですが、今更変えることもできないのです。

  5. 水平対向エンジンは横幅が広いため、FFではタイヤの随分前にエンジンを持ってこなくいけなくなり、フロントヘビーが顕著になる。
    プラグ交換他メンテナンスもいちいち大変だし、自分で弄るユーザーからしたらちょっと嫌だな。

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