「スバルのエンジン」何がすごい!? 他メーカーがマネしない「水平対向エンジン」が誕生したワケは? ただの「変態設計」ではない「必然性」とは

SUBARUは1966年に発売した「スバル1000」以降、通常とは違うレイアウトを持つ「水平対向エンジン」を作り続けています。独特のエンジンが誕生した理由は、試行錯誤の末に生まれた「必然性」だったのです。

スバルが誇る独自設計「水平対向エンジン」の秘密とは!?

 SUBARUは1966年に発売した「スバル1000」以降、通常とは違うレイアウトを持つ「水平対向エンジン」を作り続けています。このような独特のエンジンにこだわるのは、なぜなのでしょうか。

スバル車のイメージを大きく覆したユニークな迷車・珍車たち
スバル車のイメージを大きく覆したユニークな迷車・珍車たち

 そもそも「水平対向エンジン」とはどういうものかからお話を始めましょう。

 通常のエンジンは「ピストンが上下方向に動く」ものです。それに対して水平対向エンジンは「左右方向に動く」ものです。

 まるでボクシングの選手がストレートパンチを繰り出すような動きにも見えることから「ボクサーエンジン」ともいわれています。

 このエンジンのメリットは、重心を低くできる点です。ピストンが上下ではなく左右なので、エンジンの高さを抑えることができるのです。

 また、前から見るとエンジンの表面積が大きくなるので、風のあたる面積が広くなります。特に空冷エンジンでは大きなメリットとなり、シトロエン2CVやフォルクスワーゲンタイプ1(ビートル)などにも搭載されていました。ちなみにビートルはリアエンジンですが、ルーフを伝ってきた空気を上手く取り入れていたのです。

 さらに、低重心になることでハンドリングにも大きく貢献できています。振動をお互いに打ち消す効果もありました。

 シリンダーを「互い違いに配置する」ことができるのもメリットです。例えば4気筒なら左右に2気筒ずつ、6気筒なら左右に3気筒ずつ並んでピストンを動かしているわけです。そのため、エンジン自体をコンパクトに作ることもできるのです。

 メリットだらけに見える水平対向エンジンですが、他メーカーがあまり使わないのはなぜでしょう。

 ひとつは、エンジンの幅広さはもともと空冷でメリットがあったものの、現代で主流の「水冷エンジン」では、空気の逃げ道を作りにくくなり、その対策が逆に大変になってしまうのです。現代のSUBARU車のボンネットを見ると、エアインテークなどが設けられているのは、それが理由です。

 また、シリンダーを互い違いに配する場合、ガソリンや空気をシリンダーに取り入れて燃焼後のガスを排出する「ヘッドユニット」は、通常のエンジンの倍が必要となってしまいます。部品点数の増加とともに、コストも上がってしまうというわけです。

 さらに横幅が広くなってしまうため、ピストンのストローク量が限られてしまいショートストロークエンジンになりがち、つまり高回転型のエンジンになるので、トルク不足や燃費の悪化につながりやすくなるのです。

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5件のコメント

  1. 旧富士重工のP1乗用車のエンジンは当初富士精密(のちのプリンス自工)からの供給ではなかったか?その後納入が打ち切られ後期型から富士重工製になったけど販売はされなかったと思う。
    また日本で水平対向エンジンはトヨタが空冷2気筒のU型エンジンとしてパブリカ700に搭載が国内で最初ではなかったかな?どんなエンジンにもメリットもデメリットもあります。

  2. 旧富士重工のp1乗用車は試作車。当初は富士精密(後のプリンス自工)から提供された1500ccエンジンで、後期型の4台のみ旧富士重工製。また水平対向エンジンは、トヨタが1961年に2気筒空冷式水平対向のU型エンジンをパブリカに搭載したのが国内最初だったと思います。v型、直列型それぞれメリット、デメリットがあります

  3. スバル車のボンネットにエアインテ-ク取り入れ口が在るのは、文中の解説とは若干違いますね。これはターボ-搭載車のみで、ターボチャ-ジャ-の冷却用エアインテ-ク取り入れ口です。ノ-マル車はバルジ-が在りませんので。

  4. 水平対向エンジンを他メーカーが採用しない、あるいは過去に製造していたけれど廃止したのは、メリットをはるかに上回るデメリットが存在するからです。
    長くなるので詳細は割愛しますが、デメリットの主なものは以下の通りです。
    ・コストが高くなる
    ・パッケージングの自由度が妨げられる
    ・燃費が直列エンジンよりも悪い
    上のデメリットは構造上、あるいは物理的に不可避なもので、開発や改良でどうにかなるものではありません。
    そのためにスバルとポルシェ以外の水平対向エンジンは姿を消し、新規開発はないのです。
    スバルが水平対向にこだわるのは、もはやそれしか取る道がないからです。
    過去には水平対向からの脱却が真剣に検討され、初代インプレッサは当初は直列エンジンを採用する予定で、実際に試作車も走行テストを行っていました。
    それが、日米貿易摩擦の影響でアメリカに工場を建設する必要に迫られ、そちらに資金を取られる形で、直列エンジンはお蔵入りとなりました。
    これが最後のチャンスで、以後スバルは水平対向に意地でもしがみつくしかなくなったのです。
    スバル自身が水平対向のデメリットは誰よりも熟知しており、今ではむしろ水平対向はスバルの足かせに他ならないのですが、今更変えることもできないのです。

  5. 水平対向エンジンは横幅が広いため、FFではタイヤの随分前にエンジンを持ってこなくいけなくなり、フロントヘビーが顕著になる。
    プラグ交換他メンテナンスもいちいち大変だし、自分で弄るユーザーからしたらちょっと嫌だな。

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