まさかの「V16」搭載“セダン”あった!? 6速MT×400馬力超え「最高級モデル」がスゴい! ド迫力「エラ」装備の斬新セダンとは何者だったのか
V16搭載の「7シリーズ」改良型も登場していた
ところが、V12が収まる長いエンジンベイを持つ750iLをもってしても、V12エンジン比で約30cmも長いV16エンジンの搭載は、さすがに無理がありました。
通常なら、エンジンの前面に設けられる冷却装置のスペースがなくなってしまったのです。
そのためリアのトランクルームにラジエターを設置せざるを得なくなり、サイドには半ば強引にエアインテークを置いて対処しました。
その“エラ”のような造形から、このプロトタイプには「Goldfisch(ゴールドフィッシュ)」というコードネームが与えられました。また、排気量から「767iL」と称されることもあります。
数年後の1990年、BMWはV16エンジンを載せた2番目の7シリーズプロトタイプを開発しました。
この事実も、BMWが2024年に明らかにしたものです。最初のプロトタイプでは、後部ラジエターのためトランクルームが使えないという問題がありましたが、これを解決するため、冷却機器は前面に戻されました。
サイドビューから察するに、ホイールベースが延長されてラジエターをフロントに載せ直したように見受けられます。
キャビン後部が立ち気味の造形なのも、独特のスタイルを作り上げていました。なおこちらのV16エンジンは最高出力348psに抑えられ、5速オートマチックを組み合わせていました。
このように、2回にわたりV16エンジンの高級車を模索したBMWですが、結局このプロジェクトは継続しませんでした。
しかしそれからたった2年後の1992年、初代「8シリーズ」(E31型)に追加された「850CSi」のV12エンジンは5.6リッターから381psを絞り出し、さらに後年、6リッターや6.6リッターからターボ無しで400ps以上、ツインターボ装着ではなんと600psを超える高出力を実現しています。
これらのことから鑑みると、巨大で重いV16エンジンのリリースを見送った判断は、間違っていなかったのかもしれません。
※ ※ ※
実はこのマルチシリンダー・ウォーズには、まだ話の続きがあります。
ライバルのメルセデス・ベンツは、6.7リッターV16エンジンをさらに超える、最高出力490psもしくは680psをマークする8リッターW型18気筒(W18)エンジンの開発を行っていたそうです。
これを3代目「Sクラス」(W140型)に搭載して、「800SEL」を名乗る予定だったとのこと。
しかしこちらもV12で十分という判断をされたためか開発は頓挫。陽の目を見ることなく終わっています。
排気量と気筒数を増やして競い合うなんて夢のまた夢―――。そんな現代の風潮を見ると、16気筒や18気筒を積んだ量産車が今後出現する可能性は低いと思います。
だからこそ、767iLのような高級車が魅力的に感じられるのではないでしょうか。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。