まさかの「V16」搭載“セダン”あった!? 6速MT×400馬力超え「最高級モデル」がスゴい! ド迫力「エラ」装備の斬新セダンとは何者だったのか

クルマのエンジンといえばV型12気筒が最上位ですが、かつてV型16気筒を搭載したセダンがBMWにあったのです。どのようなモデルなのでしょうか。

“多気筒戦争”のなか登場したBMW「V16セダン」とは

 クルマのエンジンで最高峰といえばV型12気筒エンジンが思い浮かびます。
 
 しかし、1980年代にBMWはV型16気筒エンジンを積んだ高級車の発売を考えていました。それはどのようなエンジンで、どういったクルマだったのでしょうか。

BMWが開発したV16搭載セダン「767iL “Goldfisch”」
BMWが開発したV16搭載セダン「767iL “Goldfisch”」

 大排気量車・高級車の証でもあるマルチシリンダーエンジンには、直列6気筒・V型8気筒(V8)・V型12気筒(V12)などがあります。

 なかでもV12エンジンは、多くの市販車が採用した歴史があり、現在においても、依然として乗用車エンジンの最高峰に位置付けられています。

 ところが、その上にはさらに16気筒エンジンが存在します。

 古くは1930年代のキャディラック「シリーズ452A」、1980年代にはチゼータ「V16T」などがV型16気筒(V16)を載せていました。そしてブガッティ「シロン」などは、さらに特殊な設計のW型16気筒(W16)エンジンを搭載しており、こちらは現在も生産されています。

 しかし、サイズが巨大になってしまう16気筒を積むクルマは数える程しかなく、特殊なエンジンと言っても差し支えありません。

 かつての高級車は“マルチシリンダー・ウォーズ”(=多気筒戦争)、つまり「排気量や気筒数が大きいほうがより立派である」という風潮がありました。

 そのためドイツのBMWは、ライバル車を圧倒するクルマを作るべく、V16エンジンの開発をかつて行っていたことを2019年にフェイスブックで公表。ちょっとした話題を呼びました。

 BMW初のV16エンジンは、1986年に登場した2代目「7シリーズ」(E32型)に設定の5リッターV12エンジンに4気筒を追加して誕生。排気量は6.7リッターで、トランスミッションは6速マニュアルというのは意外です。

 最高出力は408psに達しましたが、現在では400psオーバーのクルマは珍しくないため、さほど驚かない数値かもしれません。

 しかし、ベースのV12エンジンが300psだったことを考えると、大幅な出力向上を果たしていました。

 そしてこのV16エンジンは、7シリーズのうちV12エンジンを搭載する最上位モデル「750iL」に積まれてテストされることになりました。

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