トヨタ新型「カローラ」発売! 精悍さアップの「スポーツ」仕様も!? デビューから約“60年”「ずっと人気」維持し続ける秘密とは

日本ユーザーの「欲しい」が揃った欲張りな1台だ

 着座位置はセダン、ワゴンモデルのツーリング共に比較的低めにレイアウトされていますが、クッションの当たりは優しく、身体に馴染みやすいもので、身体を預けてリラックスできそうです。

 後席には大人がしっかり座れる空間を与えながらも、広く使える荷室が備わっているのもカローラの強み。セダンの場合、ハイブリッド仕様で専用ユニットを搭載しているケースでも、FF車であれば後席に乗員が座った状態で9.5インチのゴルフバッグを3つ搭載することが可能。

 さらに、W×Bグレードには後席の背もたれを6:4の分割式で可倒できる機構が標準装備されるため、荷室高を確保しにくいセダンでありながら、長尺物を搭載することもできます。

「日本のユーザーが欲しい価値」を採り入れ支持を集め続けるトヨタ「カローラ」シリーズ[写真は左から「カローラクロス」「カローラツーリング」「カローラ」「カローラスポーツ」]
「日本のユーザーが欲しい価値」を採り入れ支持を集め続けるトヨタ「カローラ」シリーズ[写真は左から「カローラクロス」「カローラツーリング」「カローラ」「カローラスポーツ」]

 一方で、ワゴンモデルのツーリングの場合、レジャーやビジネス用途で活躍する機能的な荷室が備わっています。

 後席に乗員が座った状態で930mmもの奥行き、荷室の最大幅は1464mmを確保しているほか、6:4でアレンジできる後席の背もたれを倒せば、ほぼフラットな広い荷室フロアが出現し、最大で1953mmの奥行きを確保することができます。

 また、ツーリングのラゲッジに設定されたリバーシブルデッキボードは裏面が樹脂製のパネルになっているため、水や土で濡れた荷物やペットのケージなどを載せた後に、ウエスで手軽にお掃除できるのも使い勝手の良さのひとつです。

※ ※ ※

 街乗りからレジャーまで、日本のクルマをとりまく環境で扱いやすいサイズ感、開放的な視界とリラックスできる居住スペース、車格のわりに荷物を沢山積める荷室空間。

 さらに、現代のクルマに求められる安全性やスマホとの連携機能など、まさに、その時代と向き合う「日本のユーザーが欲しい価値」を欲張りに採り入れたクルマづくりが、カローラが今なお支持され続けている理由なのでしょう。

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