「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?

高速道路に設置されたSA/PAは給油やトイレ休憩などに便利な施設ですが、200km以上もSA/PAが存在しない「空白区間」も存在します。一体どこなのでしょうか。

「200km以上」もSA/PAがない区間がある!

 高速道路上のSA/PAは基本的に、SAは約50km間隔、PAは15km間隔(ただし北海道エリアは25km)を目安に設置されています。
 
 すべてのSA/PAがこの間隔どおりに設置されていれば、クルマへの給油やトイレ休憩の予定を立てるのも難しくありません。
 
 しかし、中には200km以上もSA/PAが存在しない「空白区間」も存在するので、注意が必要です。

SA/PAが存在しない「空白区間」ってどこ?(※画像はイメージ)
SA/PAが存在しない「空白区間」ってどこ?(※画像はイメージ)

 最も長い空白区間があるのが「三陸沿岸道路」です。

 ここは仙台と八戸をつなぐ全長359km(333kmが無料区間)の高速道路なのですが、なんとSAがひとつも設置されていません。

 トイレのあるPAも「本吉PA」と「矢本PA」の2つだけ。大谷海岸ICより北側の約250kmの区間は恐ろしいことにトイレは無く、ICを下りて道の駅に寄るしかありません。

 トイレを設置していないのは、いろんな場所に立ち寄ってもらい地域活性化を図るのが目的だといわれていますが、ここまでトイレがないと知らない人は困惑することも考えられます。

 また、東九州自動車道の「川南PA」から「佐伯弥生PA」の間も100km以上トイレのない区間です。

 三陸沿岸道路と同じく途中が無料区間になっている道路で、なんと115kmにわたりSAやPAといった休憩スポットがありません。

 ここも三陸沿岸道路同様に、休憩するには途中のICで下りて、道の駅などを利用しましょう。

 じつはこれでもまだ緩和された方で、2019年に佐伯弥生PAが設置される以前は150kmも休憩スポットが無い区間でした。

 大分県と宮崎県をつなぐ重要な道路ですが、走行する際には注意が必要です。

【画像】「150km」もGSが無い! これが「空白区間」での給油方法です(47枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. 東水戸道路ではなく北関東自動車道なんですが

  2. 東九州道、年末年始に通ったけど、SA/PA無いと言っても途中無料区間があって、そこには道の駅が2ヶ所かな?あったし、乗り降り自由だからそれほど困らないはず。

  3. 無料なんだから降りて道の駅でもコンビニでも行けばいい

  4. これぞデスクワーク。現地を見てもないのに読者を煽るような記事。東九州道に関しては途中に休憩エリアが4か所(厳密には5か所)+コンビニ1か所あるのに注意が必要…..運転をするなら標識位見てください。もしかしてあのたくさんの標識を見てもなお同じこというなら運転やめたほうがいいですよ。

  5. こまめな休憩が必要っていっても、高速道路で30キロ40キロの間隔なんて1時間も走らないでしょ。
    そこまで慌てる間隔ではない。
    自動車運転したことあるのか?

    • 金城PAと寒曳山PAは九州じゃないです。
      広島県と島根県を結ぶ、浜田自動車道です。
      さすがに取材もしないで記事を書くのはちょっと…

  6. 有料区間でトイレ休憩もガソリン給油も出来なければ大変な困ってしまいますが、無料区間であれば、途中ICで降りれば
    道の駅やコンビニもあるので必要ないと思います。
     
    交通量の少ない区間であれば尚更、PA、SAの売店・コンビニやガソリンスタンドの利用頻度も少く運営が大変だと思います。

  7. >トイレを設置していないのは、いろんな場所に立ち寄ってもらい地域活性化を図るのが目的だといわれていますが

    それも理由の一つではあるのですが、それよりも単に、ICからさほど遠くない位置に道の駅を整備してるからですよ。道の駅なら周辺の一般道の通行車も利用できる。
    記事を読むと「IC降りれば休憩できる場所あるのは分かるけど、高速道路のの中にないのはおかしい!」と言わんばかりですが、途中で何度IC乗り降りしようと自信の負担する費用はほぼ変わらない(通行料かからないので)のに、IC降りる前提で休憩施設(道の駅等)を整備してあるのが、何がそんなに問題なんでしょうか。

    そんなに扇情的なタイトル付けて生地書いて、楽しいですか?

  8. 三陸道、春日と、三滝堂、トイレあります。
    嘘書かないで下さい。
    イメージが悪くなります

  9. 金城PAと寒曳山PAは九州じゃないです。
    広島県と島根県を結ぶ、浜田自動車道です。
    さすがに取材もしないで記事を書くのはちょっと…

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  10. 何ヵ所だったかは忘れましたが、三陸道にはインターを降りてすぐに道の駅があります。パーキングエリアとたいして変わらないのですが、この記事は大袈裟過ぎではないですか?
    それと、無料区間にトイレを設置したら管理コストは誰が払うの?この様な記事を書いている人達が払うのなら文句はありませんがwww

  11. 安富PAと上月PAの間に揖保川PAがありますがトイレと自販機のみのPAは無視ですか?ちゃんと調べてから記事にしてください。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  12. 無料区間だ大半みたいですね、なら途中で降りて、道の駅などで、その地方の珍しい(美味しい)物を見るのも楽しいですね😄

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー