日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?

往年の“めちゃカワイイ”「マーチ」が復活か

 またボディサイズは、かつてのマーチのように、全長3900mm未満、全幅1700mm未満の5ナンバーに収めることが望ましいでしょう。

 ルノー「トゥインゴ」(全長3645mm×全幅1650mm×全高1545mm)や、BMW「MINI」(3865mm×1725mm×1430mm:従来型の3ドアモデル)あたりがちょうど良いサイズ感ではないでしょうか。

日産の新たな経営計画「The Arc」において公開されたティザー動画で今後登場予定の新型車群[丸型のLEDヘッドライトのクルマが次期「マーチ」と噂されるコンパクトモデル]
日産の新たな経営計画「The Arc」において公開されたティザー動画で今後登場予定の新型車群[丸型のLEDヘッドライトのクルマが次期「マーチ」と噂されるコンパクトモデル]

 エクステリアデザインは、公開されているティザー画像のとおり、全体的に丸みを帯びたスタイリングが似合うと思います。

 マーチは、初めてのクルマとして女性が購入されることが多かったそうで、軽自動車よりも安全で、運転がしやすくて、丸っこくてかわいいスタイリングや、カラフルなボディカラーが一定の支持を集めていました。

 そうしたマーチのキャラクターを踏襲した姿がベストではないでしょうか。

 リーフは次期型で「チルアウト」をベースとしたクロスオーバーSUVになることが予想されていますが、洒落っ気を出さずに、オーソドックスで使いやすいコンパクトハッチのままが良いでしょう。

 さらに欲をいえば、この新型マーチの派生車として、四角い新型「キューブ」のBEVも欲しいところです。

※ ※ ※

 筆者(くるまのニュースライター 河馬兎)の周りでも、軽自動車のサクラだとちょっと不安だけれど、リーフは大きくて運転が大変そうだとする人がいます。

 売れ筋のコンパクトハイブリッドはノート/ノートオーラに任せて、新型マーチは、コンパクトで使いやすく、しかもお洒落でお買い得なBEVに生まれ変わる、というのが最善のシナリオではないでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! 日産「新型マーチ」を画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュースライター 河馬 兎

お金と法律に関する複数の資格をもつWEBライター。好きな言葉は「お風呂」と「ハイボール」

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー