「家にタイヤの置き場がない!」“冬タイヤ”交換時に気になる「タイヤ預かりサービス」は便利なの? 年間の「保管料」や使い勝手を調べてみた!
集合住宅に住んでいて、タイヤの保管スペースがない場合に助かるのが「タイヤの保管サービス」です。では一体どれくらいの料金で預かってもらうことが可能なのでしょうか。
「タイヤ預かりサービス」の料金は?
マンションなど集合住宅住まいでタイヤの保管スペースがない、といった場合には、交換したノーマルタイヤやスタッドレスタイヤの置き場所に困るもの。
こんなときに助かるのが「タイヤの保管サービス」。これはその名の通りタイヤを預かってくれるサービスですが、一体どれくらいの料金で預かってもらうことが可能なのでしょうか。
タイヤ保管サービスは、カー用品やディーラーなどが実施しており、例えば大手カー用品店の「オートバックス」では、基本料金と月額保管料を支払う形でタイヤの保管をお願いすることができます。
その料金体系は店舗ごとに異なるようですが、基本料金はタイヤを預ける際に支払い、月額保管料は預ける期間ごとに加算される点は共通。
基本料金はだいたい3000円で、月額保管料はSサイズ(軽自動車用タイヤ)だと約1500円、コンパクトカーなどに用いられる16インチ以下のサイズであれば約1700円です。
もし15インチのタイヤを6カ月預けるのであれば、保管料は約1万4000円となるでしょう。
また、同じく大手カー用品店の「イエローハット」の場合は、4カ月、8カ月、12カ月とコースが設けられています。
料金はこちらも店舗によって異なり、例えば15インチのタイヤを預ける場合、4カ月で1万前後、8カ月で1万5000円~1万7000円、12カ月で2万5000円~2万7000円ほどの料金で利用できるようです。
そのカーショップで買ったタイヤであれば交換費も含んでたような気がしますね
ただ置き場所を提供し交換費も請求となるとかなり高くなりますからね
冬の間はノーマルタイヤ、夏の間はスタッドレスを預けることになる人は1年分払うよね…
ここでスノーフレーク付きオールシーズンタイヤの優位性が生きてくるひともいる、と。
倉庫業法違反してる所が多いいという実態
保管料としてお客さんからお金取ったら違法行為ですよ