ホンダが新たな「最上級セダン」を発売! 全長5m級“流麗”ボディ採用! 「新型アコード」の「フラッグシップらしさ」とは?

ホンダは2024年3月8日に新型「アコード」を発売しました。国内市場をけん引するフラッグシップモデルと言いますが、どのような点でフラッグシップのキャラクターを確立しているのでしょうか。

新型「アコード」をエアロでカスタム!

 ホンダは2024年3月8日、新型「アコード」を発売しました。
 
 新型アコードは、ホンダの国内市場を牽引する新たなフラッグシップモデルとして位置づけられるセダンだと言いますが、どのような点でフラッグシップらしさを確立しているのでしょうか。

新型「アコード」のフラッグシップらしさとは
新型「アコード」のフラッグシップらしさとは

 アコードは初代モデルが1976年に登場しました。「人と時代に調和(accord)したクルマ」という思想のもと、50年近くにわたって展開され、若々しくスタイリッシュなデザインや高い走行性能などが支持されています。

 デビュー当初は3ドアハッチバックのみでしたが、のちに登場した4ドアセダンが基本スタイルとなり、その後ステーションワゴンやクーペも登場。ホンダの主力モデルとして位置していました。

 日本では先代(10代目)が2023年1月に販売を終了。アコードの歴史が幕を閉じるとともに、国内のラインナップ上でセダンが消滅していましたが、1年ぶりの復活となりました。

 新型アコードは11代目で、すでに2022年11月に北米で発表され、北米やアジアなどの海外で販売されているモデルと同型が投入されることとなりました。国内向けは、タイで生産される輸入車となります。

 新たにフラッグシップの側面を持つと言いますが、どのような点がフラッグシップらしさなのでしょうか。

 新型アコードの開発責任者である横山 尚希氏は以下のように話します。

「新型アコードは、ホンダが今持っている最新の技術を投入しました。装備もかなり充実したものとなっています。

(すでに販売終了した上位車種の)『レジェンド』にも最新技術を投入し、さらにワンランク上に位置するモデルでしたが、新型アコードではこうした技術を搭載したことによって、日本国内でフラッグシップの位置づけを担うこととなりました」

 新型アコードは、上質さや高い走行性能はそのままに、最新の運転支援システム「ホンダ センシング 360」を国内初採用したほか、先進感を高めた機能装備などが採用されました。

 ホンダ センシング360は、フロントセンサーカメラに加え、フロントと各コーナーに5台のミリ波レーダーを搭載し、360度の周辺監視が可能になりました。

 さらに、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が加わり、より安心・安全な運転環境を提供されると言います。

 2025年にはハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能、レコメンド型車線変更支援機能、カーブ路外逸脱早期警報、降車時車両接近警報、ドライバー異常時対応システムが加わった「ホンダ センシング 360+(プラス)」搭載モデルが設定される予定です。

 また、国内向けホンダ車として初めてGoogleを搭載。Google マップや、アプリをダウンロードできるGoogle Playだけでなく、音声操作でナビやエアコン操作などを行えるGoogleアシスタント機能を使うことができます。

 エクステリアは、先代に対しホイールベースと全高はそのままに全長を延長し、ロー&ワイドでクーペのように流麗なフォルムを実現しました。

 フロントにはフルLEDの薄型ヘッドライトを、リアには横一文字のテールライトを装備し、ワイド感を高めるとともに、サイドシルにブラックガーニッシュを施すことで上下幅を短く見せ、ボディの長さを強調しています。

 ボディサイズは全長4975mm×全幅1860mm×全高1450mm、ホイールベースは2830mmです。

 インテリアは水平基調のデザインを採用したほか、インパネなど手の触れやすい部分にソフトパットを採用。ステッチ縫製にもこだわるなど上質なイメージをもたせました。

 さらに、HMI(ヒューマン マシン インターフェース)として、1つのダイヤルでエアコンやオーディオ、インテリア照明などをまとめてコントロールできる「エクスペリエンスセレクションダイヤル」を国内のホンダ車として初めて採用しました。

 インパネは12.3インチディスプレイと10.2インチのデジタルメーター、11.5インチ相当のヘッドアップディスプレイを採用し、先進感と視認性を向上させています。

 パワートレインは、新世代の2リッターハイブリッドシステム「e:HEV」を採用。新開発の高出力2モーター内蔵式のCVTを搭載し、トルクの向上とともに静粛性を高めています。

 合わせて新開発の「モーションマネジメントシステム」では、コーナリング時の車両挙動支援システム「アジャイルハンドリングアシスト」に「前荷重制御」を追加。回生ブレーキの強さを変更できる減速セレクターも6段に多段化するなど、走行性能の刷新も図りました。

 新型アコードの価格(消費税込)は544万9400円です。

【画像】超カッコイイ! ホンダ「新型アコード」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー