マツダが「新型ロータリースポーツカー」を実車展示! 市販化に向け進行中!?の新型「アイコニックSP」登場

2024年3月13日より、マツダ広島本社ショールーム(広島県府中町)でロータリーEVスポーツカーのコンセプトモデル「アイコニックSP」が実車展示されます。

市販化計画も進行中!? 次世代ロータリーEVスポーツカーを公開

 マツダは2024年3月13日、ロータリーEVスポーツカーのコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック エスピー、以下アイコニックSP)」を、マツダ広島本社ショールーム(広島県府中町)に展示しました。

マツダのコンパクトスポーツカー「アイコニックSP」とはどんなクルマ!?
マツダのコンパクトスポーツカー「アイコニックSP」とはどんなクルマ!?

 アイコニックSPは、2023年10月25日から11月5日まで開催された第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」で世界初公開された、コンパクトスポーツカーのコンセプトモデルです。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm、ホイールベース2590mmで、車両重量は1450kgです。

 パワートレインには、マツダ独自技術であるロータリーエンジンを活用した、最高出力370PSの「2ローターロータリーEVシステム」を搭載しています。

 ロータリーエンジンは、1967年にマツダが世界に先駆け「コスモスポーツ」で量産化に成功。小型軽量な設計を生かし「RX-7」などスポーツカー向けパワートレインとして発展を遂げてきました。

 しかし2013年に「RX-8」の生産が終了して以降、スポーツカーへの搭載は行われていません。

 そんななか、JMS2023で登場したアイコニックSPは、美しい内外装デザインとともに、次世代のロータリーEVを搭載したスポーツカーとして大きく注目を集め、SNSなどでは市販化を熱望するマツダファンの声も多く見られました。

 その後の動きも早く、2024年1月12日にはマツダの毛籠社長がロータリーエンジンの専属開発チームを立ち上げると発表し、アイコニックSPの市販化に向けた流れが大きく前進しています。

 なおマツダによると、マツダ広島本社ショールームでのアイコニックSPの展示期間は未定とのこと。

 実車を見たい場合は、早めに訪問したほうがよさそうです。

【画像】めちゃカッコいい! マツダ新型「ロータリースポーツ」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. デザインはかっこいいけどプレミアムスポーツカーとしては車格が小さすぎ。フェラーリ、コルベットぐらいの車格でスーパーカーと呼ばれるぐらいのものを作ってほしい。コルベットもエンジンを後ろに積んで大人気、大成功したのであれぐらいのものであれば値段もフェラーリに比べ安いので結構買う人はでてくると思う。ホンダのNSXは価格設定ミス。スーパーカークラスのものをリーズナブルで作るのは日本は得意なはず。

    • スーパースポーツの車格も夢があるけど、RXやロードスターと実際に売ってきた車格で正当進化を遂げたのはある意味価値のある事だと思う。
      世界市場がターゲットではなくあくまでもマツダの顧客がターゲットと考えれば理解も出来るし、何よりコンセプトモデルからの実車化への流れが非常に早いのでハリボテだけのコンセプトじゃなかった事を証明してる。

  2. サイズが小さすぎる。特に長さが短い。荷物が積めない。この車を買う人は別に車を持っているだろうから、たくさん荷物を積む必要はないだろうが、スープラ程度の容量は必要。

  3. 全体のバランスは良いのだが テールランプのデザインが物足りない ドアも今のままでは駐車場を選ばなければ停められない 高速のパーキングでも怪しいかも?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー