唐沢寿明も欲しい!? ホンダが新型「美麗スポーティセダン」発表! 斬新「声で話せる機能」に“和製スーパーカー”「NSX」オーナーも絶賛… 新型「アコード」544万円から発売

2024年3月7日、ホンダは新型「アコード」発表を記念し、俳優の唐沢寿明さんをゲストに迎えたイベントを開催。初搭載のグーグル機能などを体感しました。

「ホンダといえばNSX一択」と語る唐沢寿明さんが新型アコードを体感

 ホンダは2024年3月7日、同日に正式デビューを果たした新型「アコード」発表記念イベントを都内で開催しました。
 
 新型には先進技術が多数搭載されますが、なかでも国内のホンダ車で初めて搭載されたGoogle(グーグル)機能などを中心にデモンストレーションが行われました。

斬新機能搭載! ホンダのグローバルモデル、新型「アコード」が日本に登場
斬新機能搭載! ホンダのグローバルモデル、新型「アコード」が日本に登場

 アコードは1976年、シビックの上位モデルとしてまず3ドアハッチバックがデビューし、翌年には4ドアセダンが登場しました。

 初代モデルから北米をはじめ世界各国への輸出が行われ、早々にホンダを代表するグローバルモデルへと発展しています。

 歴代モデルでは、2ドアクーペやステーションワゴンモデルなどもラインナップされていましたが、2017年登場の10代目からは4ドアセダンのみの設定となりました。今回発表された新型アコードで11代目となります。

 初代から一貫する「人と時代に調和したクルマ」の思想を継承しながら、最新の安全技術や先進装備を搭載して進化を遂げています。

 ボディサイズは全長4975mm×全幅1860mm×全高1450mm、ホイールベース2830mmで、国内ホンダ車でも最大級の堂々とした大きさです。

 パワートレインは、2リッター直噴ガソリンエンジンと、新開発の高出力モーターを採用した2モーター内蔵電気式CVTを組み合わせたハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載し、爽快な走りと低燃費を両立させます。

 安全面では、フロントセンサーカメラに加え、車両前後に5台のミリ波レーダーを備える最新の安全運転支援システム「Honda SENSING 360(ホンダ センシング サンロクマル)」を国内ホンダ車で初採用し、360度の全方位で安全を確保しました。

 室内にはグーグルを搭載する12.3インチのセンターディスプレイ、10.2インチのデジタルグラフィックメーター、11.5インチ相当の大型ヘッドアップディスプレイを備え、ユーザーの使いやすさや見やすさに配慮したインターフェイスを実現しています。

 さらに国内ホンダ車で初めてのグーグルを搭載し、Googleアシスタント、Googleマップ、Google Playを車内でカンタンに利用可能となりました。

 そんな新型アコードをお披露目するイベントが、千代田区の東京ミッドタウン日比谷で開催されました。

 会場ではスペシャルゲストとして俳優の唐沢寿明さんが登壇し、イベントを観覧していた一般来場者を沸かせました。

 クラシックカーなど複数の愛車を持つクルマ好きとしても知られる唐沢さんは、若いころからホンダの和製スーパーカー「NSX」(初代モデル)をATモデル、MTモデル、タイプRと数台にわたって所有したと話します。

 夫人で俳優の山口智子さんともドライブした経験があるといい、一度は手放したものの再び中古で購入し現在も所有するなど「ホンダといえばNSX一択です」というほど、NSXを気に入っているようです。

 会場では、新型アコード開発責任者の本田技研工業 横山 尚希さんとともに新型アコードに乗り込み、グーグルアシスタントの機能を体験してみることに。

「OKグーグル」の掛け声とともに音声操作(ボイスコマンド)を行い、「温度を上げて」「ディズニーランドに行きたい」「シートヒーターの温度を上げて」「(現在の燃料で)あと何キロ走れる?」などと次々にテスト。

 スムーズな動作や返答、そして温度変化にイルミネーションが反応することなどを確かめ「これは便利だな」と声をあげていました。

 なかでもカラー液晶画面の10.2インチメーターに地図が表示されることに「(ドライバーの)目の前に出るのが便利だなあ」と感心した様子。

 唐沢さんは「近所をちょっと走るのではなく、ロングドライブで色々と試してみたいですね」と新型アコードに対し強く興味を示していました。

和製スーパーカー「NSX」を愛する俳優の唐沢寿明さんとホンダの11代目 新型「アコード」
和製スーパーカー「NSX」を愛する俳優の唐沢寿明さんとホンダの11代目 新型「アコード」

※ ※ ※

 SUVやミニバン、コンパクトカーなど様々なボディタイプのクルマが支持を集めるなかで、古典的なスタイルである4ドアセダンは市場規模を縮小しつつあるジャンルといえます。

 開発責任者の横山さんは、そんな時代にセダンを選ぶ意義について、次のように語りました。

「この時代にセダンを出す意義は、区分けされた3ボックスの骨格などがもたらすパフォーマンスの高さや乗り心地、静粛性、そしてスリークなシルエットなどさまざまです。

 単なる移動ではなく、移動する活力となり得るクルマを目指し開発した新型アコードで、セダンの価値を再認識して欲しいです」

 新型アコードは3月8日より発売を開始し、販売価格(消費税込み)は544万9400円です。

【画像】めちゃカッコいい! ホンダ「新型アコード」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー