格安で手に入る「中古レクサス」が意外と人気!? 国産ならではのメリットも! “狙い目”モデルは一体どれ?

トヨタの高級車ブランド「レクサス」は、新車が高額なのでなかなか手が出しにくい人もいるかもしれませんが、中古車なら安価な車両も存在します。どのようなモデルが狙い目なのでしょうか。

国産だから中古車でも故障の心配が少ない

 トヨタの高級ブランドである「レクサス」は1989年に北米で誕生し、日本市場では2005年から展開が本格的にスタートしました。
 
 当初は国内でプレミアムブランドが根付くか疑問視されていましたが、小型セダンの「IS」、中型セダンの「GS」、ハードトップコンバーチブルの「SC」で国内事業をスタートし、2006年に投入したラグジュアリーセダン「LS」により、一気にその知名度と人気を高めていきました。

中古の格安レクサスってどうなの?
中古の格安レクサスってどうなの?

 その後も、プラットフォームを共有しながらもトヨタとは違う「クオリティの高さ」と「贅を尽くした内装」、「大排気量エンジン搭載によるハイパワー」など高級車に求められる要素を盛り込み、輸入車が独占していたプレミアムブランド市場で頭角を現しています。

 そんなレクサスは、新車の価格が高めに設定されていることでも知られていますが、中古車なら100万円以下の車両も存在。しかもかなり需要があるようです。

 レクサスの中古車について、都内の中古車販売店スタッフK氏に聞いてみました。

「弊社では、主に欧州系の高級中古車をメインに取り扱っているのですが、そんな欧州高級ブランドとほぼ同じ感覚でレクサスを捉えているお客さまが多く、メルセデス・ベンツやBMW、アウディの対抗馬として選ばれる方もいらっしゃいます。

 実際に中古車価格も高値で推移しており値崩れもほとんどしないため、中古車としてのニーズはかなり高く、輸入中古車からの乗り換え組が多い印象です」(中古車販売店スタッフ K氏)

 ブランド力では欧州の高級ブランドと同格に考えられているようで、レクサス人気は中古車市場でも安定しているそうです。

 また、昨今のSUV人気により、国産セダンの人気が低迷しているなか、“唯一”と言っていいくらい、輸入セダンに対抗するモデルとしてレクサスは人気を誇っているとのことです。

「輸入中古車で数多くのマイナートラブルを経験された方は、国産ブランドの信頼性の高さ、維持費の安さに惹かれるようです。

 というのも、輸入車は経年劣化により何かしらの小さなマイナートラブルが発生するものなのですが、レクサスに限れば国産中古車と同じく手間がかかりません。

 それでいて、内装のクオリティも高く、安全装備や快適装備も充実しているので、お客さまの満足度は高いと思われます」(中古車販売店スタッフ K氏)

 また中古のレクサスを選ぶ人は、車両価格が高くても高年式を選ぶ人が多い一方で150万円以下まで値落ちした中古車をカジュアルに楽しむ人も一定数いるといいます。

「これも国産ならではの信頼性があるからでしょう。10年落ちでもタイヤやオイルなど消耗パーツを交換する程度で乗り出し可能というのは強みです。それに売却時は下取ってもらいやすいというメリットもあります。

 レクサスは流通量も多いブランドですので、欲しい車種を探しやすく、パーツも純正パーツが使用できることが多いので、アフターメンテナンスの心配が少ないのも大きなアドバンテージだと思います」(中古車販売店スタッフ K氏)

【画像】「えっ…!」これが人気の「中古レクサス」です! 画像を見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 結局何がオススメなのかよくわからんかった
    画像少ないのもざんねん!
    100万以下でもたくさんありそうやけど

  2. 多分一番お買い得?なのはここに出て来ないGS(L10系)かなと思います(笑)
    LSよりも取り回しが良く、ISより格段に良い質感で、クラウンより高速走行が快適です。
    エンジンも各種選べて、本来ならレクサスらしい車種でしたが、世の中には受け入れられず惜しいですが、その分こだわる人が大切に乗られていたりして中古車は割安かと思います。
    350Fスポーツでも良すぎてお気に入りなので、いつかはGS F欲しいです。。。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー