超レトロな「新型スポーツカー」25年に発売へ 6速MT×丸目4灯の“旧車デザイン”採用! ミツオカ「新型M55」登場予告に大反響

光岡が市販化を決定した新型「M55 コンセプト」に、多くの反響が寄せられています。

ユーザーの声届き市販化が実現 「歓喜の声」多数

 光岡自動車(以下ミツオカ)は2024年2月29日、コンセプトカー「M55コンセプト(エムダブルファイブ コンセプト、以下M55)」の市販化を決定したと発表しました。
 
 公開当時から話題を集めており、全国2箇所のミツオカショールームで展示された際にも多くの来場者を記録するなど、注目のモデルということもあって、SNSを中心にさまざまなコメントが寄せられています。

まさかの市販化決定! 登場待たれる「M55」
まさかの市販化決定! 登場待たれる「M55」

 M55は、2023年11月に発表されたコンセプトカーです。1968年創業のミツオカが55周年を迎えることを記念して製作されました。

 ターゲットユーザーとしては光岡の創業とともに歩んできた“同世代”としており、1970年代の時代感覚をベースに、夢や希望に満ち溢れた当時を駆け抜けたマインドをカタチにしたといいます。

 ベース車は、ホンダのスポーティハッチバック「シビック」現行型のうち、1.5リッターターボの6速MT搭載モデルです。

 デザインは、1970年代初頭の高度経済成長期にヒットした「GTカー」をイメージしたものとしており、ある特定の車種ではなく各社のスポーツモデルのトレンドを意識したものとなっています。

 ボディはマットブラックで、フロントフェイスは丸目4灯ヘッドライトとハニカム形状のアッパーグリルを装備。ボンネット先端は突出させ、迫力のある逆スラント形状を採用しています。

 ボディサイドは、ホワイトレター入りタイヤにブラックホイールを組み合わせており、ダックテール形状のスポイラーを装着するなど、特にアメリカで人気となっていた「マッスルカー」を想像させます。

 リアにはウインドウルーバーに加え、メッキベゼルをあしらったブラックのガーニッシュ内に曲線的なテールランプを装着。全身にわたってデザインが変更され、シビックの趣を感じさせないレトロな雰囲気を表現しました。

 インテリアは基本的にはシビックから変更されていませんが、ハトメ加工を施したブルーのシートを装備し、イメージチェンジを果たしています。

 そんなM55について、ミツオカ麻布ショールーム(東京都港区)と富山ショールーム(富山市)で展示会を実施していました。

 ミツオカによると麻布では1050組、富山でも500組もの来場者を記録。さらに、ミツオカ公式サイトでは応援メッセージも募集され、1300通ものメッセージが届けられたといいます。

 このメッセージは幅広い年代から寄せられ、「ミツオカと同年代」とする人のほか、20代や30代、現役大学生といった、若年世代からの声援も集まったようです。

 当初はベースのシビックの納期が不透明であったことから、市販化を未定としていましたが、供給台数確保にある程度の見通しがついたことに加え、多くの反響を受けたこともあり、2025年内の市販化に向けて取り組んでいく方針を明らかにしました。

 これを受け、SNSなどでは旧車ファンやスポーツカーファンを中心に大きな話題となっており、多くのユーザーからコメントが投稿されています。

「やったー!」「すげぇ」「アツい!!」「楽しみです。市販化叶ってうれしいー」「いつ市販するのかと思っていましたが、ついに市販化するのですね!」など、待ち望んでいた市販化が実現したことに対し、多くのユーザーからは歓喜とも取れるコメントが多数寄せられました。

 また、「販売期間と販売価格が知りたい!」「もう買います」「欲しい」「この車ほんとに乗ってみたい!」「かっこかわいい。乗りたい」など、早速購入を考える人も。

 さらに、「市販化おめでとう!」「ミツオカ頑張れ」「光岡のセンスマジ素晴らしい!!」「まじですか光岡さん!?」「よくぞ作った」など、ミツオカに対しての応援メッセージも投稿されるなど、さらなる盛り上がりを見せています。

※ ※ ※

 なお、正式発表についてミツオカは「引き続き鋭意努力して参ります」としており、価格などは現在のところ不明です。

【画像】超カッコイイ! これが「旧車デザインの新型M55」です!(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー