左? 右? どっちに「ウインカー」出すのが正解? 何が判断基準?交差する場所で迷う人も! 操作方法とは

クルマを運転していると「ウインカーを出すべきか」迷う場面があります。では何を判断基準とすれば良いのでしょうか。

合流地点?交差点?「ウインカーを出すか」判断するコツ

 道路が複雑に接続されるようなわかりにくい交差点で、左右どちらのウインカーを出せばいいのか迷うことがあります。
 
 そのようなとき、どう判断すればよいのでしょうか。

左右どちらのウインカーが正解?(画像はイメージです)
左右どちらのウインカーが正解?(画像はイメージです)

 交差点で曲がるときは、左へ、右へと行く方向のウインカーを出して進みます。

 また、高速道路では、インターチェンジやSA・PAから本線へ戻ろうとするとき、右のウインカーを出して合流します。

 しかし、たとえば走っている側道が大通りへ斜めにつながっているような、わかりづらい地点を通るときはどうでしょうか。

 かたちとしては、高速道路の本線へ合流するための加速車線のようですが、進行方向の左に出すのか、合流する車線側の右に出すのか、と迷ってしまう人も多いかもしれません。
 
 このような場合はどのように判断すればいいのでしょうか。

 見分けるポイントについて、自動車教習所の担当者は次のように語ります。

「合流か交差点かわからない道路では、一時停止や停止線があれば左にウインカーを、そうでなければ右にウインカーを出してください」

 どちらのウインカーを出すか迷ったら、そこが交差点かどうかを判断する必要があります。そのためには、停止線があるかないかを確認しなければなりません。

 もし停止線、あるいは一時停止の標識があれば、たとえ合流地点のようにみえても、その地点は「交差点」です。

 前述の例でいえば、大通りの進行方向に「左折」して進入することになるため、十字路や丁字路と同じようにウインカーを左に出します。

 これに対し、そこが「合流地点」であれば、停止線はありません。そのかわりに、大通り側の車線がその部分だけ点線になっているので判断できます。

 したがって、大通りは本線ということになり、本線への「合流」は「車線変更」にあたります。そのため、右のウインカーを出します。

 言い換えると、これからする運転が「左折」なのか「車線変更」なのかがわかれば、ウインカーの方向も決められるというわけです。

 また、迷いやすいケースとして、道なりにY字型に分かれている地点にさしかかったときも挙げられます。

 道なりに大きくカーブしている場合は、ウインカーはどうすればよいのでしょうか。

 SNS上でもウインカーを出す、出さないでさまざまな声があがっているようです。

 道なりだからウインカーは出さないという声や、自分の進行方向を知らせるために出す、慣れてない道なら出すかもという人もいるようです。

 道なりカーブでのウインカーについて、前出の担当者は次のように話します。

「交差点や分岐ではなく道なりであれば、ウインカーを出す必要はありません」

 実は、道なりカーブを曲がることは左折や右折にあたらず、ウインカーを出す義務はないのです。

 道路交通法第53条において、ウインカーを出す場面は右左折時のほか、Uターン、徐行、停止、後退、または車線変更のときと定められています。道なりカーブを曲がる行為はこれらに該当しません。

 したがって、主要となる道路に沿ってカーブを走行するときは、たとえ右左折に見えてもウィンカーは必要ありません。

 一方で、主要な道路のカーブを外れて、接続する別の道路へ進む場合は、ウィンカーを出さなければならないので注意が必要です。

 たとえば、国道の右カーブに県道が垂直につながっている場合、国道から県道に進むときには、直進のように見えても左折のウィンカーを出す必要があります。

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