コンパクトカーとは思えない!? 進化したスズキ新型「スイフト」登場!「走り+α」の魅力とは?

スズキのコンパクトカー「スイフト」が全面刷新し、新型モデルが発売されました。進化したスイフトはどのようなモデルになったのでしょうか。

時代に合わせて進化を続ける「スイフト」

 2004年に登場した2代目スイフトの衝撃は今でも覚えています。「お買い得」が取り柄だった初代から、「走り」をセンターに置いた直球勝負のグローバルコンパクトに変貌。
 
 欧州で通用するコンパクトカーを開発コンセプトに欧州で徹底的に鍛え上げたことで、その走りは外車信仰のクルマ好きをも唸らせたほどです。

スズキ「スイフト」が全面刷新!
スズキ「スイフト」が全面刷新!

 その後、2010年に登場した3代目は熟成方向、2016年に登場の4代目はプラットフォーム刷新で先代比120kgの軽量化や電動車の充実など、スイフトは時代に合わせて進化を続けました。

 また、各世代に設定される「スイフトスポーツ」は、「速い、楽しい、安い」と三拍子そろったスポーツハッチで、カスタマイズの世界ではトヨタ「86/GR86」と並ぶ人気モデルとなっています。

 そして、今回登場したのが5代目となる新型スイフトです。この20年でスイフトは「挑戦者」から「ベンチマーク」になりました。

 ちなみに、初代スイフトは海外で「イグニス」として販売され、2代目からグローバルでスイフトに統一されたことから、新型モデルが4代目とカウントされることもあります。

 従来のスイフトではユーザーの様々な意見が聞かれ、営業部門からは「走りのイメージが強くて壁がある」、「買い物や送迎メインだと、走りのスイフトは候補から外れてしまう」と言った声もあったそうです。

 そこで、新型で掲げたコンセプトは歴代スイフトが支持されてきた走りのこだわりはそのままに、プラスαの魅力を加えることでした。それは「デザイン」、「安全技術」、そして「使い勝手」を向上させることで総合力を高めています。

 今回は最上級グレードの「ハイブリッドMZ」のCVTモデルに試乗しました。ちなみに新型にも伝統の5速MTモデルを用意されますが、マイルドハイブリッドと5速MTの組み合わせは国内スズキ初だといいます。

 新型スイフトのエクステリアは先代の面影を残すものの、先進性を持った端正な顔立ち、丸みを強調したフォルム、立体感を持たせたディテールの処理など、「スポーティだけどやり過ぎていない」デザインです。ただ、ホイールのデザインは、このエクステリアにはちょっとスポーティすぎるかなと思う部分もありました。

 新型スイフトのボディサイズは全長3860mm×全幅1695mm×全高1500mm、ホイールベース2450mmです。新型は全長が20mm延長されたのですが、それ以外は先代とほぼ同じ。より堂々としたスタイルに見えます。

 ボディカラーはスイフト定番のレッド/オレンジ/ブルーに加えて、クールイエローやキャラバンアイボリーなど若者に人気のくすみ系カラーも用意。個人的には「目立つけど目立ち過ぎない」、「世代や性別を限定しない」絶妙なバランスを持つクールイエローがお勧めです。

 インテリアは機能的だけどアソビ心を持つデザインに仕上がっています。全体的には樹脂系素材がメインながらも色使いやシボの工夫により安っぽさはありません。

 欲を言えば「助手席/ドア周りのホワイトの加飾が布張りだったらより質が上がるのに」や、「メーター周りが少々事務的すぎ」などちょっと残念な所もありますが、価格を考えれば合格です。

 また細かい話になりますが、最近のクルマとしては珍しいDVD/CDプレイヤーが設定されている事にも注目です。これはシニア層向けと思いきや、最近はストリーミング配信せずCDのみのアーティストもいるので、若者に対する武器になる可能性もあるかもしれません。

 居住性は先代から大きな変化はなく、「広くもないけど狭くもない」と言った平均的な印象ですが、スッキリ&ラウンドしたインパネ周りなどにより視覚的な開放感は増しています。

 ちなみにシートは特に凝った形状ではありませんが、カチッとしているけどフワッとした掛け心地は、ちょっと前の欧州車のそれに近いように感じました。

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1件のコメント

  1. 様々な意見が聞かれるからと全てを1台で対応しようというのが間違いだと思う。
    スイスポのように別タイプを販売したほうが良かった

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