めちゃスポーティ! トヨタ新型「ヤリス」エアロでカスタムしたらカッコ良すぎた! ラグジュアリー仕様も登場!
トヨタは「ヤリス」の一部改良モデルを発売しました。2種類のカスタムパーツが用意されたのですが、どのようなものなのでしょうか。
「GRスポーツ」「モデリスタ」でカスタムした新型ヤリスとは?
トヨタのコンパクトハッチバック「ヤリス」が一部改良して2024年1月17日に発売されました。
新しいヤリスは、エクステリアデザインを変更。フロントのラジエーターグリルをより躍動感のある洗練された意匠としたことに加え、ボディカラーには新色の「マッシブグレー」を追加しています。
インテリアは、「Zグレード」のシート表皮に合成皮革+ツィード調ファブリックを採用したほか、一部加飾を「ガンメタリック」に変更。
「Xグレード/Uグレード」以外のモデルは、運転席のメーター部分に7インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを標準装備しました。
加えて、最新のディスプレイオーディオを搭載し、コネクティッドナビを5年間標準付帯。Xグレードにはナビレディパッケージを設定しています。
安全装備では「プリクラッシュセーフティ」の検出対象範囲を、交差点での出会い頭時の車両や自動二輪車へ拡大するなど最新の「トヨタセーフティセンス」を搭載しました。
そんな最新ヤリス向けに、トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)は2種類のカスタムパーツをラインナップします。
まずひとつ目の「GRパーツ」は、スポーティさが特徴です。
ボディ両端に装着する「GRフロントスポイラー」は、フロントタイヤをカバーすることで不要な空気抵抗を抑えつつ、フロント側に適切なダウンフォースを発生。
「GRサイドスカート」は意匠面の造形だけでなく車両下面の造形にもこだわることで、車両下面の整流効果によりリヤ側に適切なダウンフォースを発生させ、コーナリング時のロールスピードを穏やかにする効果も期待できます。
また、「GRリヤサイドスポイラー」は車両後端両側に大きな垂直面を配置することでサイドからの風を流れ受け、コーナリング時のリヤの安定感を向上させます。
いずれのパーツもツヤ消しブラック塗装にレッドのアクセントカラーを加えたデザインとしつつ、装着時は最低地上高が約22mmから約66mm低下し、新型ヤリスのスポーティさを際立たせました。
ほかにも、ブラックパーツでヘッドライト周辺を引き締める「GRフロントバンパーガーニッシュ」や、チェッカーフラッグ柄の「GRサイドデカール」、空気の流れを変化させることで直進安定性が向上する「GRエアロタービュレーター」、ピラー付近を流れる流速の高い風に作用し、車両のふらつきを抑えてハンドリング性能の向上「GRスポーツサイドバイザー」など、走行性能を向上させるGRパーツも設定されます。
もう一方の「モデリスタ」ブランドは、ラグジュアリー志向でプレミアム感あふれるエクステリアパーツを設定。
フロントスポイラー、サイドスカート、リヤスパッツ、リヤバンパーガーニッシュをセットにした「MODELLISTA エアロパーツセット」は、新型ヤリスの外観をきらびやかな印象に仕立てることができます。
さらに、メッキのヘッドランプガーニッシュやミラーガーニッシュ、ドアハンドルガーニッシュも用意。より一層ゴージャスな外観へ刷新することが可能です。
インテリアでは、トリムを木目調に変更できるインテリアパネルセットや、オシャレなキャメル×ネイビー&チェックアクセントのシートカバーといったアイテムも用意されました。
なんでもかんでも下に赤ライン入れてスポーティとか食傷気味。目の下クマですしおすし。
素がナポレオンフィッシュ顔だから大掛かりな整形が必要