慣れない「雪道・凍結路」どうする? 油断でスピンも!? 何が原因? 安全な運転方法とは

冬場は、雪や凍結によりタイヤが滑りやすくなり、慣れたドライバーでもクルマの運転が難しくなることがあります。いったんクルマがスピン(回る)と恐怖にとらわれてしまいますが、スピンしそうになったときにできることはあるのでしょうか。また、スピンを起こさないようにする運転方法はあるのでしょうか。

雪道に潜むスピンの危険性。対処法は操作をいったんやめること

 冬本番では、雪や凍結になれていないドライバーも増えてきます。
 
 慣れない雪道などではクルマがスピンする可能性もありますが、なぜクルマはスピンするのでしょうか。
 
 それを避ける運転方法はあるのでしょうか。

雪道ではどんなことに気をつければいいのか?(画像はイメージ)
雪道ではどんなことに気をつければいいのか?(画像はイメージ)

 クルマがひと度滑り出してしまうと、横を向き、最終的にスピンしてしまうこともあります。

 スピンをすると、車体が回転するだけに、より大きな事故につながる危険があります。

 それでは、なぜスピンは起きるのでしょうか。

 雪道や凍った道ではタイヤと路面の間に水が入るので、タイヤのグリップ力が失われてクルマが滑りがちです。

 そのため、交差点で勢いよく曲がろうとするときなどに、クルマが滑り、そのままなにもしないとスピンしやすいといわれています。

 さらに、スピンの原因について、自動車教習所の担当者は次のように話します。

「発進するときやブレーキをかける時に、ペダルの踏み方が強くて空回りしてしまうんです。

 氷の上をダッシュしたら滑ってしまうのと同じで、いきなり強くアクセルやブレーキを踏んでしまうことでスピンしてしまいます」

 運転中にスピンを起こすと、周囲に加害するだけでなくドライバー自身も非常に危険な状態におかれます。そのため、ドライバーはスピンしそうになったときの対処法を知っておくことが大切です。

 もしも、アクセルやブレーキを踏んで滑りそうになったときは、事故を防ぐために、操作をいったんやめるのがポイントといえます。

 ペダルから足を離し、改めてゆっくり踏むようにするとスピンの回避に効果的です。

 また、ハンドルを切って滑りそうと感じた場合は、アクセルペダルから足を離して、ハンドルを元に戻すことも方法のひとつです。

 さらに、スピンを起こさないような運転を心がけることも安全運転につながります。

 滑らないようにするための操作について、前出の担当者は次のように語ります。

「まず、アクセルを踏むときはそっと踏むように心がけることが大切です。

 アクセルを踏んで滑りそうになったらすぐに踏むのをやめて、次は弱めに踏むようにしましょう。

 ブレーキも同じようにそっと踏むようにします。ブレーキをゆっくり踏むことで、停車するまでの距離が長くなってしまいます。

 ここで焦って強く踏んでしまうとそれこそスピンの原因になってしまいます。

 なので、早めにブレーキを踏むことを意識しておきましょう」

【画像】「えっ…!」これが「危険な路面」です。「アイスバーン」の画像を見る!(20枚)

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2件のコメント

  1. 雪降ったら乗らない。これが一番!スタッドレス履いたから、4WDだからって過信するな!

  2. いま乗ってるエブリイだけど、横滑り防止装置が優秀過ぎて燃費が悪くなる4WDを切って走っていても殆問題ないですね。FRだとエンジンブレーキで後輪に路面との摩擦が発生するので、慣性で前に進もうとする力を後ろから引っ張る形になるので普通にアクセルから足を離すだけで素直に真っ直ぐに戻りますよ。普通の軽バンだとみんなそうです。(N-VANを除く)
    下り坂でも後輪に摩擦を預けるので真っ直ぐ前に走れます。ただ、登り坂では空転が多くなるので登り坂では4WDはあると便利で、部分的に使用する感じですね。

    市街地など信号機の多い道路では停止と発進を繰り返すので発進時は4WDを掛けているとスムーズです。今の車は滑ったときだけ4WDが自動で入る車(ハスラーや現行のハイゼット)などもあるのでスイッチ操作が不要な分だけ楽でしょう。ただ、任意に切り替えができないのは自分の意思で完全にコントロールできないのでデメリットです。

    滑るっていうのは単純にグリップ力を失った状態なので、不必要に強いアクセルやブレーキ操作をしないという一言に限ります。単純にエコ・ドライブを意識するなど不必要なトルクを掛けたり制動をかけない緩やかな運転であればグリップ力を維持したまま走行できます。
    アクセルを踏んだら加速。ブレーキを踏んだら止まるという当たり前のことは路面に雪や凍結が無いときだけの話なので。あとは乗っている車と履いているタイヤの特徴。路面の状態や変化を把握して手足のようにコントロールできる人なら無理はしないので基本的に事故りません。

    自分が乗る車はどの程度の限界挙動が可能かを一通りは試しているので、雪道でもエブリイらしからぬ軌道は取れるのですけどね。ATでもMTほどではないにしろシフト操作でそれなりにコツを掴みました。高性能に負んぶに抱っこされている人は路肩の雪山に突き刺さるだけです。横滑り防止装置も流石にドライバーの無茶を全てカバーしてくれる訳ではありませんから。

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