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雪降ったら乗らない。これが一番!スタッドレス履いたから、4WDだからって過信するな!
いま乗ってるエブリイだけど、横滑り防止装置が優秀過ぎて燃費が悪くなる4WDを切って走っていても殆問題ないですね。FRだとエンジンブレーキで後輪に路面との摩擦が発生するので、慣性で前に進もうとする力を後ろから引っ張る形になるので普通にアクセルから足を離すだけで素直に真っ直ぐに戻りますよ。普通の軽バンだとみんなそうです。(N-VANを除く)
下り坂でも後輪に摩擦を預けるので真っ直ぐ前に走れます。ただ、登り坂では空転が多くなるので登り坂では4WDはあると便利で、部分的に使用する感じですね。
市街地など信号機の多い道路では停止と発進を繰り返すので発進時は4WDを掛けているとスムーズです。今の車は滑ったときだけ4WDが自動で入る車(ハスラーや現行のハイゼット)などもあるのでスイッチ操作が不要な分だけ楽でしょう。ただ、任意に切り替えができないのは自分の意思で完全にコントロールできないのでデメリットです。
滑るっていうのは単純にグリップ力を失った状態なので、不必要に強いアクセルやブレーキ操作をしないという一言に限ります。単純にエコ・ドライブを意識するなど不必要なトルクを掛けたり制動をかけない緩やかな運転であればグリップ力を維持したまま走行できます。
アクセルを踏んだら加速。ブレーキを踏んだら止まるという当たり前のことは路面に雪や凍結が無いときだけの話なので。あとは乗っている車と履いているタイヤの特徴。路面の状態や変化を把握して手足のようにコントロールできる人なら無理はしないので基本的に事故りません。
自分が乗る車はどの程度の限界挙動が可能かを一通りは試しているので、雪道でもエブリイらしからぬ軌道は取れるのですけどね。ATでもMTほどではないにしろシフト操作でそれなりにコツを掴みました。高性能に負んぶに抱っこされている人は路肩の雪山に突き刺さるだけです。横滑り防止装置も流石にドライバーの無茶を全てカバーしてくれる訳ではありませんから。