レクサス新型「小さな高級車」初公開! 300馬力超え「超スポーツ仕様」に驚く声も! 「LBX“モリゾウRR”」唯一の心配は「価格」!?
レクサスは「東京オートサロン2024」で、新型コンパクトSUV「LBX」のカスタム仕様「LBX モリゾウ RRコンセプト」を初公開しました。LBXの「小さな高級車」というキャラクターにスポーティなテイストを加えたコンセプトモデルに対し、早くも反響の声が集まっています。
「小さな高級車」にスポーツ性能をプラス! 市販化も夢じゃない!?
レクサスは2024年1月12日から14日まで開催された「東京オートサロン2024」で、新型コンパクトSUV「LBX」をベースとした「LBX モリゾウ RRコンセプト」を出展しました。
新ジャンルの「小さな高級車」を目指した新型LBXを高性能化したスポーツモデルに対し、SNSでは多くの声が寄せられています。
多くの来場者を集めた東京オートサロン2024において、TOYOTA GAZOO Racing/レクサスブースでは、モリゾウことトヨタ自動車 豊田 章男会長の愛車を並べた「MORIZO Garage(モリゾウガレージ)」がひとつの目玉となっていました。
そのなかには、一風変わったレクサス 新型「LBX」が展示されていました。
2023年11月に発表されたばかりの新型LBXは、レクサスの中で最もコンパクトなボディサイズを持ちながら、クラスを超えた新たな概念として、いわゆる「小さな高級車」のキャラクターを与えられたクロスオーバーSUVです。
1.5リッター直列3気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムが搭載され、駆動用バッテリーには高効率なバイポーラ型ニッケル水素電池が採用されていますが、ステージ上の“LBX モリゾウ RRコンセプト”は、それとは異なるパワートレインが搭載されていました。
同会場でお披露目となった進化版GRヤリスに搭載されているものと同じと思われる304ps(224kW)/400N・mを発生する1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジンが積まれ、トランスミッションはMTでなくダイレクトシフト8ATを採用しています。
駆動方式は電子制御フルタイム4WDで、トルセンLSDや専用サスペンションを搭載。
前後235/45R19サイズのスポーツタイヤ「コンチネンタル スポーツコンタクト7」とBBS製の鍛造ホイール、大径のベンチレーテッドディスクディスクブレーキ、エアレースの技術を投入したというエアロパーツなどが備わり、見た目にも高性能ぶりが伝わります。
車名のRRは、モリゾウも参戦する「ROOKIE Racing(ルーキーレーシング)」に由来。
モリゾウのシグネチャーカラーであるイエローの差し色がブレーキキャリパーやフロントグリルなど外観の随所に配されるほか、内装でもシートベルトに見られます。
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そんなLBX モリゾウ RRコンセプトに対し、SNSなどでコメントが寄せられています。
多かったのは、「GRヤリスとほぼ同じ高性能ってスゴい!」「SUVの見た目とのギャップがスゴイ」などと、高性能ぶりに驚く声でした。
「ラリーカーのベース車になりそう」「サーキットで走らせてみたい」などの意見も見られます。
しかし一方で、高級車ブランドの高性能仕様とあってか「市販したら900万円はしそう」「安くても700万円くらい?」など、高価格になることを危惧するコメントもありました。
LBX モリゾウ RRコンセプトは、あくまでもオートサロン向けのコンセプトモデルですが、会場のレクサス担当者によると、詳細は明らかにできないといいながらも、市販化に向けた検討も行っているといいます。
高性能な1.6リッターターボと4WDの組み合わせがそのまま採用されるかどうかは不明ですが、今後の動向が大いに気になる1台といえます。
新情報何も無しの記事????