日産が新型「スカイライン」を実車公開! ド派手フェイス&伝説赤バッチ採用! 最強仕様は950万円!? 「新型スカイラインNISMO」 24年夏には最強仕様発売

2024年1月12日-14日に開催された東京オートサロン2024では実車展示が行われた日産「スカイラインNISMO」。すでに2023年9月から標準仕様が発売されていますが、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

スカイラインNISMO実車展示! 24年夏には最強仕様発売

 2023年8月に発表された「スカイラインNISMO」。標準仕様は1000台限定で同年9月に発売され、特別仕様「スカイライン NISMO Limited」は2024年夏に発売予定です。
 
 すでに発売されている標準仕様にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

東京オートサロン2024に展示された「スカイラインNISMO」 発売後の販売店反響は? 24年夏には最強仕様も登場!
東京オートサロン2024に展示された「スカイラインNISMO」 発売後の販売店反響は? 24年夏には最強仕様も登場!

 2024年1月12日-14日に開催された東京オートサロン2024では実車展示が行われたスカイラインNISMO。

 このモデルは、歴代スカイラインの最高出力を誇るハイパフォーマンスグレードの「400R」をチューニングした、まさに史上最強のスカイラインにふさわしいクルマです。

 エクステリアでは、一目でNISMOとわかるデザインとして前後バンパーやサイドシルカバーを専用開発。

 レッドアクセントやNISMOエンブレムを装着することでNISMOロードカーの共通アイデンティティを付与しました。

 各部分には往年の「スカイライン」らしい力強さを表現。さらに空力を意識した造形を随所に施すことで、スポーツ走行でも安心出来るように仕上げられています。

 さらに究極のGTカーを目指したこともあり、フロントフェンダー両サイドに2代目スカイラインが装着していた伝統の「GTエンブレム(通称:赤バッジ)」を付与することで高性能仕様をアピール。

 インテリアは、ベースの「400R」質感をいかしつつ、黒基調で統一。運転席周辺では専用ステアリングやスピードメーター、シートを採用しています。

 パワートレーンは400R同様の3リッターV型6気筒の「VR30DDTT」をベースにし、最高出力は400R比で15PS増の420PSに最大トルクは75Nm増の550Nmまで高められました。

 足回りは、サスペンションとスタビライザーにも手が加えられ、旋回時のロールを抑えた走行安定性向上をメインにセッティングを図りました。

 ブレーキはブレーキパッドとキャリパーは専用設計となり、減速時においてもNISMOらしさを体感できます。

 NISMO専用に与えられたホイールは、軽量高剛性のエンケイ製19インチアルミホイールを採用し、フロント245/40R19、リア265/35R19を履きこなします。

 このように従来のスカイラインからGTカーとしての素質を底上げしたスカイラインNISMOですが、販売店ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

 関東圏の日産販売店の担当者も次のように話しています。

「注目されているモデルということで『いいクルマが出たね』といった喜びの声を頂戴しております。

『外観の赤いラインが良い』というようなデザイン面での評価や、強化されたエンジン部分を好評してくれている人が多いです。

 ただ、初回の受付は2023年に終了しており、この後の詳細については我々もまだわかっていないのが現状です」

 中部圏の日産販売店の担当者は、次のように答えています。

「今日の発売後すぐにオーダー出来ない状態でした。その後、東京オートサロンで展示された実車を見たお客様からお問合せを頂いています。

 やはりその多くは往年のスカイラインファンの人が多く、『再オーダーが可能なら欲しい』という声もいただきました」

 また関西圏の日産販売店の担当者は、次のように答えました。

「やはりサーキットを走る購入者が多いので、性能の向上を評価している声が多いです。

 現在は注文を受け付けておらず、人気のある車種のため注文開始とともにすぐに売り切れてしまいました」

※ ※ ※

 ユーザーの反応としては、強化されたエンジンやデザイン面を気に入っている人が多いとのこと。しかし、1000台限定販売ということもあり既に受付は終了しています。

 またユーザーからは「今一番欲しい新車はスカイラインNISMOだわ。買えんけど!」や「新型スカイラインNISMO、かっこいいじゃん、これだよこれ」など評判は上々のようです。

 一方で「カッコいいけど、やっぱり高い」や「BMWあたり買った方が幸せになれる気がします」など、過去のスカイラインと比較すると高騰した価格に二の足を踏む声も見受けられました。

 なお価格は「ベース車」が788万0400円、「RECAROシート+カーボン製フィニッシャー装着車」が847万円、そして「Limited」が947万9800円です。

【画像】「えっ…!」これが歴代最強の「スカイライン」です(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 既に販売されている車なので新型ではないですよね?
    バリエーション違いとか上位車種になるのではないのですか?

    くるまのニュースを書いているライターさんに質問です
    よくショップのコンプリートカーやカスタムカーの色々な記事でも
    新型!初公開!などと書かれているのを拝見しますが
    ライターさんの中での新型の定義とは何ですか?
    どこかの部品ひとつでも変わったら新型なのでしょうか?
    是非お聞かせ下さい。

    • 私もそう思います、私が思うに日産お膝元の国内で売る車殆どないじゃ無いですか、それじゃ海外の人達は買わないでしょう、日本に魅力無いならいっそ撤退して下さいよ、そうすれば海外も売れなくなるし、それに同じ価格帯でなぜ日産はパワーシート付かないのか、

  2. 多分敢えての皮肉で言ってるんやと思うけど、閲覧稼ぎの狡いタイトル詐欺ってだけやと思うで。
    「2024年モデル」か「新グレード追加」あたりが妥当やないかねこの場合。
    まぁレベルの低い見出しを付けないとビューが稼げないみじめなサイトって事で堪忍してや!

  3. タイトル詐欺やん。

    もうこのモデル出てから何年経ってるの?
    弄り倒してデザイン更におかしくなって中身は古いままでパワーだけ出して。
    こんなクルマに900万とか出す方がどうかしてる。

    ニッサンってノートとオーラ位しか売るクルマ無いんじゃない?もう日本は見放してるよね?

  4. 新型詐欺の記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー