関越道「三芳スマートIC」3月に“フルIC化”! 東京方面が時間短縮&対象車種拡大! 練馬ICからの料金は

関越道の三芳PAに接続する三芳スマートICのうち、東京方面の出入口が2024年3月に開通します。

三芳PAに接続

 三芳町(埼玉県)とNEXCO東日本関東支社は2023年1月23日、関越道の三芳スマートICのうち、東京方面の出入口が3月10日15時に開通すると発表しました。

三芳スマートICの完成イメージ(画像:NEXCO東日本)
三芳スマートICの完成イメージ(画像:NEXCO東日本)

 三芳スマートICは、関越道の所沢IC~川越IC間にある三芳PAに接続しており、新潟方面の出入口は2005年から運用されています。

 今回開設されるのは、東京方面への入口と東京方面からの出口です。これにより両方向の出入口がそろったフルICになります。

 対象は、ETC搭載車です。車種は現在、車長6m以下の普通車・軽自動車・二輪車に制限されていますが、東京方面出入口の開通後は、車長12m以下の全車種に対象が拡大します。

 なお、上り出口も運用が変わります。現在はPAに立ち寄った後にスマートICから出られますが、3月10日15時以降は、PAに立ち寄ることができなくなります。

 三芳町とNEXCO東日本によると、東京方面出入口の開通により、慢性的に渋滞している国道254号などの迂回が可能に。この結果、三芳町北永井地区から大泉ICまでの所要時間は、現行の約24分から、フルIC化後は約14分に短縮される見込みです。

 また、首都直下地震対策の進出拠点として三芳PAへの迅速な集結も可能に。さらに空自入間基地から東京方面へ流入できるようにもなり、迅速な救援活動につながるとしています。

 三芳スマートICへの通行料金(ETC通常料金・普通車)は、関越道の練馬ICが620円、所沢ICが310円です。

【地図】三芳スマートICの位置を地図で見る(6枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. この記事を見るとコメントに書くが
    東北自動車道や関東自動車道や近畿、
    中国、四国、九州自動車道が日本に
    あるけど、どの自動車道でも渋滞が
    発生し、事故渋滞に巻き込まれて
    大変な事になり危険で、すごく怖いな
    と思いました。こんな事になるなんて
    思っていなかったけどこんな事故が
    起きると車に乗っているのに恐怖が
    感じてすごく不安で怖いなと思い
    すごく大変だなと思いました。
    被害にもあった訳でもないのに
    私は恐怖がして怖かったです。
    私も運転には気をつけていますが
    こんな怖い事故に巻き込まれたら
    どうしようと思いました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー