オプションなのに選ぶと「安くなる」!? 謎すぎるクルマの「レスオプション」って一体ナニ? “あえて”選ぶ理由も

新車のカタログを見ていると「レスオプション」という表記を見ることがあります。これは何のために用意されているのでしょうか。

ユーザーに配慮しあえて「レスオプション」とするケースも

 新車を購入する際は、標準装備に加え、メーカーオプションの装備を追加して選ぶことができます。
 
 しかしなかには、選択すると装備が省かれる「レスオプション」なる謎の設定もあるようですが、なぜこのような仕様があるのでしょうか。

トヨタ「GR86」は「オーディオレス」が「標準装備」!
トヨタ「GR86」は「オーディオレス」が「標準装備」!

 新車でクルマ選びをする際は、車種やグレードを選んだあと、自分好みのオプションを選択するのも醍醐味といえます。

 そのオプションには大きく分けて「ディーラーオプション」と「メーカーオプション」の2つがあります。

 ディーラーオプションは、そのほとんどが車両納車後に販売店で装着できるものですが、生産工場で車両製造時に装着されるメーカーオプションは、基本的に納車後には後付けができません。

 車両契約時のタイミングで、オプションを装着するかどうか悩むユーザーも多いと思います。

 そのようなメーカーオプションのなかには、選択すると装備が省かれる“レスオプション”と呼ばれる選択肢が用意されています。

 レスオプションを選ぶと、本来なら標準装着の機能や装備が備わらず、多くの場合その分の費用が安くなります。

 少しでも安く購入したいというユーザーにはありがたい存在ですが、レスオプションの意義はそればかりではありません。

 多くのクルマで用意されているのが、オーディオ本体やスピーカーのレスオプションです。

 オーディオは趣味性が高いため、標準装備のオーディオではなくこだわりのオーディオやナビゲーションシステムを装着したいというユーザーも少なくありません。

 そのため、こうした需要を見据えて新車時にオーディオを装着しないレスオプションが設定されています。

 なかには、最初からオーディオレスが標準仕様となっているモデルもあるほどです。

【画像】「えっ…!」これ必要!? 斬新すぎる「オプション装備」を画像で見る(16枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. アホか?!
    オプションでレスだったら減額に当然成るだろう。
    それのどこが「謎」なのか、それこそ謎だ。
    オプションと名称が付くものは、なんでもかんでもプラスだろうという
    短絡的な発想しかできないのかね?!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー