なぜ日本の「自動車関連の税(ガソリン税)」は高い? 「見直し求める声」多し! 諸外国との差はどのくらい?

ガソリン税は絶対に下がらない!? その理由とは

 現状、日本は原油のほぼ全量を海外からの輸入に依存しています。

 さらに言えば、その90%近くが中東諸国からの輸入となっています。

 にもかかわらず、日本は世界屈指の石油消費国家でもあるため、原油の輸入状況が国民生活を大きく左右します。

 もし仮に、このような状況のなかで中東の情勢が大きく変わったり、あるいは中東との関係が悪化するなどの事態となって原油の輸入がストップしてしまえば、日本はたちまち国家存亡の危機を迎えてしまいます。

 そのため、日本は古くから石油に頼らない政策を採ってきました。原子力発電所(原発)の建設の推進も、基本的にはそういった文脈に基づくものでした。

 ただ、東日本大震災以降原発の稼働状況は縮小し、石油依存比率はさらに上昇傾向にあります。

 国家百年の計を考えたとき、石油依存比率を下げることは必要不可欠です。

 そのため日本においては、これまでガソリン税関連税が減税された事例はまずありません。

 現在支給されている補助金も、あくまでも急速な高騰による経済活動の混乱を防ぐためのものであり、恒久的にガソリン価格を引き下げることを目的としたものではありません。

ガソリンは生活に欠かせないものであるからこそ、その税制については常に多くのユーザーの議論の対象となる
ガソリンは生活に欠かせないものであるからこそ、その税制については常に多くのユーザーの議論の対象となる

※ ※ ※

 ガソリンは生活に欠かせないものであるからこそ、その税制については常に多くのユーザーの議論の対象となります。

 一方、そのなかでも日本が産油国ではないということを前提とした議論は決して多くはありません。

 この点を踏まえずに、政府や特定企業を批判しても意味のある議論とはなりません。

 逆に言えば、日本が産油国ではないにもかかわらず、全国各地で給油できるインフラが整っているのは先人たちの努力の成果です。

 ガソリンに関する税制については、国民全員が現状を正しく理解したうえで、建設的な議論をすることがなによりも重要です。

【画像】えっ!…これが給油口の 「意外な構造」です(23枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ガソリン税に関しての記事について

    日本が産油国でないので税制は変わらない、、、

    エネルギーは石油か原子力かの二択しかないような話しかできないのでしょうか?

    税制に関してはトリガー条項があるにも関わらず補助金で誤魔化している政府、それすら修正できない野党政治家、与党政治家含めて仕事ができない人の集団だとしか思えません。

    エネルギー資源については石油、原子力以外の資源開発努力に資金をどのくらいの資金を注入しているのでしょうか?

    代替エネルギーを開発している研究、企業に対して援助していますか?まさか邪魔していませんか?

    石油税制に対して財務省はどんな姿勢ですか?

    政府、政治家、官僚の怠慢を多くの国民自身が調べ理解して声を上げない限り日本は高い石油と危険な原子力にさらされるだけだと感じます。

    原子力に関しては全世界で原子力発電の廃棄処理方法すら何も進歩がなく地中深く埋めるだけの方法しかないのが現実で、放射線の影響が減ると言われるのに何万年もの年月がかかるのに埋めるだけの方法しかない。

    こんな危険なものを地震大国の日本で行おうとしている国を黙って見過ごす今の大人全員が無責任だと言われても仕方ないのではないでしょうか。

    太陽光発電については発電パネルは寿命があるものです。蓄電池とセットで安く普及させ各家庭の消費電力を時給自足に近い形にできればとも感じます。

    今の太陽光発電は電力会社に都合が良いだけのように感じます。補助金で設置しても10年経てば買取金額は雀の涙程度になり蓄電池を設置していなければ電力会社の意のままなのでは?パネルに寿命も10年経過すれば保証はなくなり買い替えできるだけの資金を持つ家庭は日本全体でどのくらいの割合なのでしょう、、、、

    本気で電力の自給自足を日本国として考えているとは思えません。

  2. EUはガソリンに環境税なるものを科してます。それが日本より割高になる傾向がある様です
    さて一方の米国はなぜガソリン価格が安い?実は産出国だからです。ここを言わないで只、安いではおかしいと思います。実際アメリカでは排気量5L車が多く見られ、CO2排出量も世界No1です。どちらがいいでしょうか? 日本人は文句言いすぎだと思いますけどね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー