“MT搭載”のスズキ新型「スイフト」発売! スズキ初のハイブリッドとの組み合わせ!? 7年ぶり全面刷新の「スポーティハッチバック」登場
2024年1月17日、スズキは新型「スイフト」の5MT搭載車を発売しました。どのようなモデルなのでしょうか。
新型「スイフト」“MT車”発売
2024年1月17日、スズキは新型「スイフト」の5MT搭載車を発売しました。
2023年12月13日にATモデルがすでに発売されていますが、5MT搭載車は少し遅れての登場です。
日本国内におけるスイフトの初代といえば、2000年に軽自動車用プラットフォームを流用して登場したコンパクトクロスオーバーを思い浮かべる人も多いかもしれません。
しかし同車は国外で「イグニス」として展開されていたモデルであり、スズキの公式見解として初代を指すのは、その後2004年に登場した、日本としては2代目となるモデルとされています。
このスズキがいう“初代”スイフトは、まったく新しい“コンパクトカー”として、世界各地での投入を前提に小型車用プラットフォームを新開発されるなどしたスズキの世界戦略車です。
そして現行モデルは、2023年12月6日に正式発表されたばかりの、2004年に登場したモデルから数え4代目となる、7年ぶりのフルモデルチェンジを受けたモデルです。
そのデザインなどは、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で“スイフトコンセプト”として初公開されたモデルとほとんど同様です。
ボディサイズは全長3860mm×全幅1695mm×全高1500mmと、引き続きコンパクトな5ナンバーサイズ。先代モデルと比較しても全長が+15mmほど伸びただけです。全長は少し拡大しましたが、最小回転半径は4.8mと、取り回しの良さは前代モデルと同様です。
エクステリアは、一目でスイフトと分かる精悍なデザインは継承しつつ、よりシャープで先進的なデザインへと進化。
ボディカラーには、抜けるような青空の鮮やかさと何処までも続く海の深い透明感を併せ持つ「フロンティアブルーパールメタリック」と、バイオ素材のような先進テクノロジーを感じさせるスムースな質感を持った「クールイエローメタリック」を新色として採用し、モノトーン9色、2トーン4色計13種を用意します。
インテリアは、質感を大幅に向上しており、欧州車にも負けない上質感を漂わせています。
また、オーディオスペースをインパネ最上部にしたことで視認性を大幅に向上されたほか、荷室最大幅は1155mmで+15mm、荷室最大高は875mmで+5mmとなっており、収納力も増しています。
パワートレインは、1.2リッター直列3気筒エンジンで、旧型の「K12C」型エンジンから新開発の「Z12E」型エンジンに変更。同エンジンの最高出力は82馬力、最大トルクは108Nmで、より高効率で燃費性能と走行性能を両立したものとなっています。
またこれまでと同様、エンジン単一の純ガソリンエンジン車だけでなく、最高出力3.1馬力のモーターを組み合わせたマイルドハイブリッド車も選択可能です。
組み合わせるトランスミッションは、トルクコンバーターに回転変動を効果的に吸収する低剛性ダンパーを採用し、さらに軽量化を図った新開発の高効率CVTを採用。静粛性と燃費性能が高められています。
新型スイフトは、ATモデルが2023年12月13日に発売されていますが、今回加わったのは、マイルドハイブリッド車に用意された5速MT搭載車です。これは国内で展開されるスズキ車では初めての組み合わせだといいます。
マイルドハイブリッド車のベースグレード“HYBRID MX”のみに用意され、駆動方式は2WDのみ。価格は192万2800円です。
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