1000万円級! 丸目4灯の「ロータリースポーツカー」が出現! 5速MT×ハイパワーエンジン搭載の「超極上個体」とは

イギリスのオークションサイトにおいて約1000万円で取引された50年前のマツダ「ロータリースポーツカー」とは、どのようなクルマなのでしょうか。

より高出力なロータリーエンジン「12A」に換装された希少モデル

 2023年12月22日、イギリスのカーオークションサイト「Collecting Cars」において、マツダ「ロータリースポーツカー」が、10万オーストラリアドル(約974万円)で落札されました。
 
 50年前の1973年式というクラシックなモデルですが、どのような個体なのでしょうか。

1000万円級! オーストラリアの日差しにも映えるマツダ「ロータリースポーツカー」とは
1000万円級! オーストラリアの日差しにも映えるマツダ「ロータリースポーツカー」とは

 Collecting Carsは、2018年に創設されたカーオークションサイトです。

 欧州をはじめ、シドニーやロサンゼルス、アブダビなどに拠点を持ち、欧州車や日本車をメインにオークションが開催されています。

 今回、約1000万円弱で落札されたのは、1973年式のマツダ「RX-3(国内名:サバンナスポーツクーペ)」です。

 RX-3は、マツダが独自で量産化に成功したロータリーエンジンを搭載し、1971年より1978年まで販売していた小型モデルです。

 4ドアの「スポーツセダン」のほか、2ドアの「スポーツクーペ」、そしてステーションワゴンの「スポーツワゴン」が設定され、日本ではサバンナの名称で販売されていました。

 なかでもサバンナスポーツクーペは、当時国内で開催されていたツーリングカーレースで連勝を重ねていた日産「スカイラインGT-R」の50連勝を阻止したマシンとして知られるほか、海外でもル・マン24時間レースに参戦するなど、サバンナシリーズのイメージリーダーとして、スポーツクーペのキャラクターが強調されていました。

 そして1978年に後継車「サバンナRX-7」(SA22C型・初代RX-7)が登場し、マツダロータリースポーツカーの系譜が受け継がれていくのです。

 今回オーストラリアで落札されたのは、そのRX-3のなかでもスポーツクーペモデルで、グレードは「スーパーデラックス」だといいます。

 ハンドル位置は右で、走行距離はメーター上の表示では6万5000キロ少々を示していますが、実走行かどうかは不明とのことです。

 ボディカラーは、オーストラリアの日差しにも映える「アレクサンドリア ゴールド」で、各部を加飾するメッキパーツもきれいに維持されていることが写真からも伝わります。

 またリアゲートのガラス部分にはオプションのウィンドウルーバーが装着され、1970年代らしいスポーツカーの雰囲気を盛り立てています。

 内装はブラックで、外装同様に50年前のクルマとしては非常に状態がよさそうに映ります。

 新車当時から備わると思われるウッドトリムのステアリングホイールやラジオなども残され、オリジナル度も高そうです。

 搭載するロータリーエンジンは、エンジンルーム内のコーションプレート上は最高出力110psの「10A」型2ローター(491cc×2)だと記されていますが、実車には最高出力120psに向上した「12A」型2ローター(573cc×2)エンジンに換装されており、同エンジンを搭載するサバンナRX-7用の5速MTと組み合わされています。

 このように、オーストラリアで今も残るRX-3 スーパーデラックスは、残存数も少ないと思われる50年前の貴重なクラシックモデルという価値が認められ、1000万円近い高価な落札額で取引されたものとみられます。

【画像】めちゃカッコいい! マツダ「ロータリースポーツカー」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ハッチバックではないので「リアハッチ」は有りませんが?

  2. ぽっきり100万円で買えた
    当時の暴走族の代名詞的なRX3
    時代がうつろえば美しいヒストリックカーに

  3. 二十歳の頃(1978)学校のとなりにある事業所に、当時としては珍しくフェンダー一杯一杯の極太タイヤを履いたRX-3が止まっていて、とてもカッコよかったことを覚えています。抵抗が大きくなるだろうにあんなに太いタイヤを履いているなんて、何と馬力の大きな車なんだろうと非力なスターレットKP45に乗っていた私が憧れたものか!!

  4. 会社の先輩営業マンが乗っていましたがアペックスシールが駄目になり白煙をはき周りが見えなくなるくらいになったのを覚えています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー