マツダが新型「軽自動車」を発表! パワフルな「ターボエンジン」搭載! マツダ初の「先進安全機能」も採用した“新型モデル”とは

マツダは軽自動車「フレアワゴン」と「フレアワゴン カスタムスタイル」を全面刷新し、販売を開始したと発表しました。

マツダから新しい「軽自動車」発売!

 マツダは2023年12月25日、フルモデルチェンジした新型「フレアワゴン」と新型「フレアワゴン カスタムスタイル」を発売しました。

マツダ新型「フレアワゴン カスタムスタイル」
マツダ新型「フレアワゴン カスタムスタイル」

 両車は、全高の高さと室内の広さによる使い勝手の良さを特徴としたスーパーハイトワゴンタイプの軽自動車で、新型フレアワゴンの内外装デザインを変更し異なる個性を与えたモデルが、新型フレアワゴン カスタムスタイルです。

 全面刷新を受けて今回登場した新型フレアワゴンと新型フレアワゴン カスタムスタイルは、その特徴であるデザインや広く快適な室内空間、安全機能など、歴代フレアワゴンシリーズが備えてきた魅力をより進化させています。

 両車ともエクステリアデザインは「大容量のコンテナ」をモチーフとし、新型フレアワゴンでは「心地よさ」と「ワクワク感」を、新型フレアワゴン カスタムスタイルでは「上質感」と「存在感」をそれぞれ表現。

 インテリアも、それぞれの持つキャラクターに合わせて異なる色調や素材を採用し、上質感と居心地の良さを高バランスで成立させました。

 また室内の使い勝手の良さを象徴する新たな装備としては、後席に「マルチユースフラップ」を新設定。

 これはシート前端に、位置や角度を調整することが可能なフラップを取り付けたもので、オットマンとしても荷物の落下予防壁としても利用可能という新しい発想の装備です。

 さらに運転席と助手席の間には左右独立式センターアームレストを採用。くわえて両席共にシートヒーターが採用され、寒い季節でも快適に運転できるよう利便性を向上させています。

 そのほか、助手席前のビッグオープントレイや後席用の折り畳み式シートバックテーブルなどを備えたことにより、長時間でも過ごしやすい室内空間を実現しました。

 パワーユニットには、64馬力の658cc直列3気筒ターボエンジンあるいは49馬力の657cc直列3気筒エンジンを用意し、それぞれマイルドハイブリッドシステムを搭載。

 どちらも効率の高いCVTと組み合わせたことで、優れた燃費性能とスムーズな走り、さらに操縦安定性や静粛性を両立しています。

 新型フレアシリーズは安全性能の高さも特徴で、マツダの軽自動車としては初めて、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」を全車に標準装備。

 また、全車速追従機能や停止保持機能付きのアダプティブクルーズコントロールも採用し、より安心して胸のすくようなドライブを楽しめるモデルとなっています。

※ ※ ※

 車両価格(消費税込)は新型フレアワゴンが154万1100円から183万5900円、新型フレアワゴン カスタムスタイルは200万6400円から240万200円。

 両車とも駆動方式はFFと4WDが選択可能です。

 また、新型フレアワゴンと新型フレアワゴン カスタムスタイルは、スズキの新型「スペーシア」および新型「スペーシアカスタム」のOEMモデルになります。

【画像】「えっ…!」 これがマツダの新しい「軽自動車」です(87枚)

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20件のコメント

  1. Nボックスやタントなど皆同じ形をしている、見分けがつかない。

    • スズキでも修理可能な体制にして欲しいです。
      AZオフロードとか、スズキで修理とか部品頼めたら楽なんだけと。
      古くなって来ると部品で困るから問い合わせ適合するだけでも良いかも。

  2. 近年、OEM提供により、消費者に多大の迷惑を与えています。出来れば、自社で、満足のいく車を開発製造し、自社で開発販売して頂きたい。各社、期待したいです。

    • OEMが、なぜ消費者に迷惑をかけているの?

    • むしろOEMのほうが部品の共通化によって、保守部品の供給もしやすくなると思うけど、何が迷惑なん?

  3. 期待します

  4. エンブレムを変えたスズキね

  5. OEMで提供受けてるだけであって、マツダが製造している訳でないのに、何故誤解を招く様な表現をするのか。
    悪意すら感じる

  6. マツダが久々に軽自動車を開発したのかと思いリンクを踏んでしまいました。私が勝手に勘違いしただけですが、この見出しの付け方はどうかと思います。参照数を稼ぎたいのでしょうけれど…。

    • 発信する側の解釈と受けての解釈の違い、かもしれないですね。
      発信側の視野が狭い中での解釈で伝えると、結果こうなっちゃいますね。。

  7. この車って、あれだよね?

  8. 最近の軽のハイトワゴンは同じような悪顔でよく分からんけど、夜間は、一段と悪さを強調したいのか知らんが、とにかくあのヘッドライトの威嚇を何とかしてくれ!!
    軽ハイトワゴンが一番眩しんだ。

    ダイハツの問題もいいが、あの眩しさも問題にして欲しいよ。

  9. スペーシアやないかいっ!!何が新型じゃっ!!ホントにこの車のニュースってところは何の記事でも、え?めっちゃカッコいい!って書くし、日本では売らない外国の車をさも日本でも新発売するみたいなタイトルで書くし、開いてガッカリな事ばっかだわっ!!

  10. OEMであって、マツダの車ではないよね。

  11. スズキからにOEM車。
    記事書いてるひとは知らないの?
    としか思えない。
    削除に値します。

  12. 「安全性能の高さも」って言っているけどどうせスズキ製でしょ。
    MX-30とか他のマツダ車に比べると衝突被害軽減ブレーキの性能もいまいちじゃないの?

  13. マツダイに軽を作る技術は
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ
    OEMするしか(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    ロータリー以外魅力が
    (ヾノ・∀・`)ナイナイ
    ごめんな( ・᷄-・᷅ )
    見出しで ついに開発したか(๑⊙_⊙๑)
    と期待させやがって( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    • 軽自動車はロールスロイスやランボルギーニなどの高級車、高性能車を超える技術で作られておる

  14. ベース車が同じでも、OEM車の方が中古車市場で安くなる事があるので、中古車に期待したい(笑)

  15. 内装はマツダっぽくなってて頑張ってる感ありますね…

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