次期「スカイライン」の姿が見えた!? 「丸テールランプ」はないけど… 横浜で公開された日産の新型「スポーティセダン」は「V38型」になるのか?

インフィニティは2023年10月24日、バッテリーEVのコンセプトカー「ヴィジョンQe」を発表しました。流麗なセダンスタイルは、次期「Q50」(日本名:日産「スカイライン」)を思わせます。どのようなモデルなのでしょうか。

「ヴィジョンQe」が想像させる次期「スカイライン」の姿

 日産が主に北米を中心に展開する高級車ブランドである「インフィニティ」は2023年10月24日、バッテリーEVのコンセプトカー「ヴィジョンQe」を発表しました。
 
 背が低く、なだらかなルーフラインのクーペ風セダンスタイルのヴィジョンQeは、その姿から、「これが次期型のスカイラインなのでは!?」とSNS上で話題となっています。

日産の高級ブランド「インフィニティ」のコンセプトモデル「ヴィジョンQe」は「スカイライン」後継モデルの未来像か!?
日産の高級ブランド「インフィニティ」のコンセプトモデル「ヴィジョンQe」は「スカイライン」後継モデルの未来像か!?

 海外専用ブランドであるインフィニティのコンセプトカー、ヴィジョンQeが、神奈川県横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーに展示されていると聞き、筆者(くるまのニュースライター 河馬兎)はさっそく実車を確認してきました。

 目の当たりにしたヴィジョンQeは、(生産終了となった)日産の高級セダン「フーガ」と、スポーツセダン「スカイライン」のちょうど中間といったサイズ感。

 ブラックカラーの低くワイドで流れるようなフォルムで、デジタルピアノキーライトという発光グラフィックを使用したフロント周りは実にカッコ良く、立体的なマシンドフィニッシュの大径ロードホイールのほか、ホイールに描かれた水引デザインがタイヤ側にまで食い込んでいるのも印象的でした。

 インテリアについては窓ガラスのスモークが強く、残念ながら車内を見ることはできませんでしたが、未来のスカイラインとして、ふさわしい存在感を放っていると感じました。

 さて、これが次期スカイラインなのかという本題についてですが、筆者は、その可能性は十分にあると考えています。

 日産とインフィニティはこれまで、同一モデルの名称を変えて共有してきました。

 スカイラインはインフィニティ「Q50」として、フーガは「Q70」として、それぞれ兄弟車のような関係性を保っていたのです。

 このヴィジョンQeがいずれ次期インフィニティQ50として登場するのなら、それはすなわち次期スカイラインでもある、ということになります。

 しかしながら、これが次期スカイラインだとすると心配な点が1点あります。

 ヴィジョンQeには、スカイラインとしてのシンボルがひとつも見当たらないのです。

【画像】めちゃカッコいい! 日産の新型「高級セダン」を画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. クラウンのパクリやん
    スカイラインらしさが全く無くなった。
    似たような車ばっかりで、面白みが無いな。

    • クラウン要素どこ?w

  2. V6うんぬんよりも・・・そもそも、R35スカイラインはカッコ悪かったから、あれじゃ売れないわな。

  3. これはスカイラインではなくて、インフィニティだ。ホンダアコードがアキュラではないように、レクサスLSがクラウンではないように、インフィニティと日産は「違わなければ」ならない。バッチだけ張り替えればいい、テールランプだけ丸目にしとけばいいだろという安易な考えが日産を凋落させたことがまだ分かってない。たぶん永久に分からないのだろう。元々スカイラインは日産ではなく、プリンス自動車のプリンス・スカイラインだし、日産に合併されてからも桜井ー伊藤修令ー渡邊というプリンス出身のエンジニアが作り続けてきた。いっそのこと元々が高級車だったプリンス・グロリアとプリンス・スカイラインがインフィニティなのですとやればまだ分かるが、それだと合併したプリンス自動車を自分(日産)の上に置くことになるからそれも嫌なのだろう。日産が凋落したのは、そういう内部争いを克服できなかったところにあると思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー