「怖いです…!」 車線変更どうすれば良い? 上手にやる方法は!? 簡単なコツとは
白い車線は車線変更OK、黄色はNG
また、車線変更の際に注意したいのが、道路にひかれる車線の種類です。
道路には、白色と黄色の車線がひかれています。さらに、とぎれた破線のものと、実線のものがあります。
白い車線の場合は、破線でも実線でも、車線変更ができ、その線をはみだしてほかのクルマを追い越すこともできます。
ただ、白い実線がセンターラインとなると意味が変わります。
白い実線のセンターラインは、はみ出し禁止。ただし、線を越えなければ追い越すことはできます。幅が6m以上の道路にはこのセンターラインがひかれています。
黄色の実線の場合は、車線変更も線をはみ出しての追い越しも禁止です。高速道路の合流地点などでよく見られるので、覚えておくとよいでしょう。
では、白い線と黄色い線の両方がひかれていたらどうすればいいのでしょうか。
これは、自分が走行している車線に近いほうの線が適用されると覚えるとよいでしょう。たとえば、自分に近い車線が白色なら車線変更が可能、黄色なら車線変更はできません。
車線変更禁止の道路でうっかり車線を変更すると、進路変更禁止違反に問われます。普通車の場合、反則金は6000円、違反点数は1点です。
なお、2021年に、黄色い矢羽型の車線が新設されました。これは「進路変更禁止の注意喚起表示」といい、ドライバーに対して事前に車線変更禁止区間を知らせるための表示です。
あくまでも車線変更禁止区間ではないため、ここでは車線を変更しても違反にはなりません。
※ ※ ※
車線変更するためにウインカーを出したあと、流れにのれずもたついていると、周囲のドライバーを混乱させてしまいます。こうした場合は、いったん車線変更をやめて、安全を確認しながら次のタイミングを待つとよいでしょう。
また、前方に停車しているクルマを迂回しようとして、隣の車線がふさがっていることもあります。
次の進路が見つからないときは、停止車両の後ろにクルマを停めてしまうのがコツ。こうすることで、しっかり安全を確認してから車線変更に臨めます。
>左折したりするために車線を変えなければならないことが多くあります。
左折のために車線変更ってのが多い人は、通行帯違反の常習者じゃないのか?
片側2車線で、左折するために車線を変えるのは、通行帯違反ではしっていたってことですけどね(3車線で、真中から合法だが)
>違反行為である割り込みと明確な線引きがないという点です。
でも車線数減少で渋滞の先頭殻割り込むのは、明確に違反だけどそれはいわないの?(本来いうまでもないことだが、ファスナー合流ではない)
>白い実線のセンターラインは、はみ出し禁止。ただし、線を越えなければ追い越すことはできます。
>黄色の実線の場合は、車線変更も線をはみ出しての追い越しも禁止です。
結局、色に関係なく「はみだし禁止」なのですけどね。
そもそも、逆走は原則禁止(白の波線だけが例外として追い越し時にはみ出していいだけ)であり、はみ出すことは原則として違法です。
意味合いとしては、白の実線は「幅がひろい車線なので、はみださなくても追い越しできる場合は追いこしてもいいよ!」であり、黄色の実線は「はみださないと追い越しできないが、それ違法だよ!」とちがいがあるが、結局、どちらも「はみだし禁止」。
>交差点で左折や右折する場合は、その交差点から30メートル手前の地点に達したときに合図を出します。
まともなドライバ―なら「達したとき」ではなく「達する前」だよね…。「達したとき」にウィンカー操作しても、点灯するのは30メートル切っているし。なぜそんなぎりぎりを狙うの?
こういう「ぎりぎりでいい!」と言う発想をしているひとは、一時停止でも「ブレーキを踏んだから停止した!」という謎理論で一時停止無視の運転していそう…。