右折時に「交差点で赤信号に!」どうする? 待つべき位置はドコ? 正しい「右折」方法とは

右折をする際、信号が赤から青に切り替わり発進。しかし、停止線を越えて対向車の通過を待つのか、停止線の手前で待っていたら良いのか迷ってしまうというユーザーもいるかもしれません。それでは、どのように右折をするのが適切なのでしょうか。

右折時には右折信号機などに従って進む

 右折しようと交差点に侵入した後に前の車が詰まっていて、赤信号になってしまった経験をしたことがあるかもしれません。
 
 その際、自分がどうしていいか困ってしまうケースは多いですが、どのように対応すれば良いのでしょうか。

右折時の交差点…どこで待てば良いの?
右折時の交差点…どこで待てば良いの?

 右折時には右折信号機がある場合は、基本的には信号に従いながら右折すれば問題ありません。

 都内などの都心部や交通量が多い地域では右折信号機が設置されているので、焦らずに行動すれば右折できるケースが多いと言えます。

 ただし、交差点に進入する際には進行方向が渋滞しているか確認して、明らかに交差点内で停止してしまうことがわかっている場合は停止線で様子見するという意識も求められます。

 他にも道路状況によっては右折信号機が設置されていないケースもありますが、右折信号機がない交差点などでは安全面を考慮して停止線手前で待つことが多いです。

 また、右折できるタイミングは交通状況や道路状況などで違うといっても、原則として直進車にブレーキを踏ませないタイミングで進入しなければいけません。

 基本的には直線車が道路交通法では優先になるため、スムーズに右折できるタイミング以外で交差点に進入するのはリスクも大きいです。

 右折信号機が設置されていない交差点などで強引に右折をしてしまえば、重大事故につながってしまうケースも考えられます。

 例えば、クルマの切れ目などで右折しようとした際、影からバイクが飛び出してきて、接触事故につながってしまうリスクもあります。

 そのため、右折時にはしっかりとゆとりを持って後続車や歩行者がいないことを確認することが重要といえます。

【画像】「えっ…?」 道路に描かれる謎の「★」「◇」意味は? 画像を見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 対向車が全く途切れない交差点で分離型ではない右折待ち
    それまで1台も右折時出来ない状態
    やっと赤になり矢印出ても数秒で変わってしまう
    これでは信号無視っぽく右折してしまう車が続出するのは目に見えている
    そして右折車線に残った車が走行車線まで延びて渋滞を引き起こす
    これで追突事故を起こしたらどうするのか
    ある交差点で曲がるまでに10分以上掛かった時がある
    わざと渋滞を起こしてるのではと勘ぐっている
    悪いやつだと前まで出て破線のところから右折レーンに割込むのもいる
    警察も分かってるはずならなぜ更新しないのか

  2. ◇は横断歩道ありの表示だとは知っていたが、あっ!とか★マーク表示があるとは知らなんだ。
    まぁ私は表示より看板の量を増やしてほしい。
    特に雪国では雪で歩道は見えなくなるし、大型のダンプのチェーンや除雪車の影響で表示や横断歩道の白線が消えてしまっている場所は多々あります。
    交差点右折の場合は交差点中央に♢マークがある場合は♢に寄せて右折待ち。
    停止線を超えてしまっている場合は交差点内と判断し赤信号になっても速やかに交差点から出なければならない。とゆう認識です。
    まぁ信号があるから渋滞が起こるとゆう考え方はないわけではありませんが、信号機があるからこそ事故を抑止できていると思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー