右折時に「交差点で赤信号に!」どうする? 待つべき位置はドコ? 正しい「右折」方法とは
右折をする際、信号が赤から青に切り替わり発進。しかし、停止線を越えて対向車の通過を待つのか、停止線の手前で待っていたら良いのか迷ってしまうというユーザーもいるかもしれません。それでは、どのように右折をするのが適切なのでしょうか。
右折をする際、信号が赤から青に切り替わり発進。しかし、停止線を越えて対向車の通過を待つのか、停止線の手前で待っていたら良いのか迷ってしまうというユーザーもいるかもしれません。それでは、どのように右折をするのが適切なのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
対向車が全く途切れない交差点で分離型ではない右折待ち
それまで1台も右折時出来ない状態
やっと赤になり矢印出ても数秒で変わってしまう
これでは信号無視っぽく右折してしまう車が続出するのは目に見えている
そして右折車線に残った車が走行車線まで延びて渋滞を引き起こす
これで追突事故を起こしたらどうするのか
ある交差点で曲がるまでに10分以上掛かった時がある
わざと渋滞を起こしてるのではと勘ぐっている
悪いやつだと前まで出て破線のところから右折レーンに割込むのもいる
警察も分かってるはずならなぜ更新しないのか
◇は横断歩道ありの表示だとは知っていたが、あっ!とか★マーク表示があるとは知らなんだ。
まぁ私は表示より看板の量を増やしてほしい。
特に雪国では雪で歩道は見えなくなるし、大型のダンプのチェーンや除雪車の影響で表示や横断歩道の白線が消えてしまっている場所は多々あります。
交差点右折の場合は交差点中央に♢マークがある場合は♢に寄せて右折待ち。
停止線を超えてしまっている場合は交差点内と判断し赤信号になっても速やかに交差点から出なければならない。とゆう認識です。
まぁ信号があるから渋滞が起こるとゆう考え方はないわけではありませんが、信号機があるからこそ事故を抑止できていると思います。
>明らかに交差点内で停止してしまうことがわかっている場合は停止線で様子見するという意識も求められます。
いや右折に限らず、よくわからない場合は、むやみに交差点に進入しちゃアカンぞ。
「明らかに交差点を安全に通過できるということが<わからない場合>は停止線で様子見するという意識も求められます」がドライバ―に求められていることです。
たとえば「前が大型車で見えない」ためよくわからないなら停止するのが正しい(むろん、そういうことにならないように、車間距離をしっかりあけているのがより正しい運転だが)
「万一の時には事故るだけ!」の運転では、そのうち事故ります(そもそもたかが万一程度で事故る運転では、毎日運転しているひとは、一生の間にほぼ確実に事故起こします)