マツダの「“3人乗り”スポーティSUV」!? 斬新ハンドル&座席レイアウト採用! 超オシャ“メーター”も超カッコイイ「謎のクーペSUV」CG制作の経緯とは

マツダのクーペSUVコンセプトカーのレンダリングを、Tiffany Yang氏が制作しました。このレンダリング(CG)は、マツダのアメリカ法人が行ったイベントで、学生であるTiffany Yang氏がチームを組み完成させたもので、そのクオリティは圧巻です。

魂動デザインの「3人乗りSUV」?

 マツダの「クーペSUVコンセプトカー」のレンダリングをTiffany Yang氏が公開しています。

 このレンダリング(CG)は、マツダのアメリカ法人が行ったイベントで、学生であるTiffany Yang氏がチームを組み完成させたものです。

これはクオリティ高い…。「クーペSUVコンセプトカー」のレンダリング(Photo:Tiffany Yang)
これはクオリティ高い…。「クーペSUVコンセプトカー」のレンダリング(Photo:Tiffany Yang)

 レンダリングのクーペSUVは、マツダの魂動デザインの特徴をふんだんに盛り込んでいるため、精悍かつ斬新でありながら、一目見てマツダのクルマと分かるようになっています。

 大径ホイールに大きくえぐれたサイドパネルは、他のどのメーカーにもない大胆なデザインです。

 このクルマは、エクステリアデザインだけでなく、インテリアもデザインされています。

 なんといっても特徴的なのはその乗車位置。前座席はセンターに単座、後部座席は二座のマクラーレンF1を思わせるような3名乗りレイアウト。

 さらに全席フルバケットシートで、もし実現すれば全世界で有数のスポーティーなSUVになるといえるでしょう。

 また、インテリアではメーターやハンドルの意匠にもこだわりがあります。F1のような四角形のハンドルを採用しながら、近未来的なデザインに仕上がっており、他にはないオリジナリティあふれるデザインとなっています。

※ ※ ※

 前述の通り、作成されたレンダリングは、学生であるTifanny Yang氏がマツダの共同プロジェクトでデザインした物であり、投稿にはマツダでのインターンシップに対する感謝の意も記述されていました。

 また、前面から車両を通してサイド面に接続する流れによる“彫刻作品”のようなデザインこそが、マツダらしさであるとも記述されていました。

 Tifanny Yang氏の制作したこのレンダリングは、確かに非現実のものですが、その完成度は高く、今にも走り出しそうな仕上がりです。

【画像】超カッコイイ! 斬新3人乗りのマツダ「スポーティSUV」を画像で見る(30枚以上)

【特設サイト公開中】マツダの今を、徹底取材。

画像ギャラリー

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー