スバル新型「和製スポーツカー」実車公開! なぜ“2ドアクーペ”作った? 斬新ド迫力な「スポーツモビリティコンセプト」が物語るデザインの発想と意図とは

スバルが、ジャパンモビリティショー2023に出展したコンセプトモデル「スポーツモビリティコンセプト」。2023年12月8日から11日まで開催された大阪モビリティショーでも展示されましたが、どのようなクルマなのでしょうか。担当デザイナーに話を聞きました。

「スバルのスポーツ」をどう表現するか?

 2023年10月に開催されたジャパンモビリティショー2023に、スバルはコンセプトモデル「スポーツモビリティコンセプト」を出展しました。2023年12月8日から11日まで開催された大阪モビリティショーでも展示されましたが、このクルマは、バッテリーEV(BEV)の時代になってもスバルらしいスポーティな運転の楽しさを表現したいとの思いが込められたといいます。担当デザイナーに話を聞きました。

スバルの新型2ドアクーペ「SUBARU SPORT MOBILITY Concept(スバルスポーツモビリティコンセプト)」(写真:中野英幸・内田千鶴子)
スバルの新型2ドアクーペ「SUBARU SPORT MOBILITY Concept(スバルスポーツモビリティコンセプト)」(写真:中野英幸・内田千鶴子)

 今回話を伺ったのは、スバル商品企画本部デザイン部担当部長の戸叶大輔さんです。このクルマのコンセプトについて戸叶さんは次のように語ります。

「BEVの時代になったとしても、スバルの持つスポーツ性能として、運転する楽しさだけでなく、自分の意思でコントロールする楽しみもしっかりと残していきたいと考えています」

 スポーツモビリティコンセプトは、この楽しみを「ピュアにデザインで表現した」といいます。

 クルマの通常のデザインは、何かのフルモデルチェンジなどがほとんどですので、レイアウトやコンポーネントなどの制約が付きまといます。しかしスポーツモビリティコンセプトの場合は、「そういうのも全くない状態で、ピュアにスポーツをどう表現するかに取り組みました」といいます。

 そうすると、ある程度自由にデザインできるため、デザイナーとしては楽しかったのでは――そう聞くと、「そうですね。楽しくもあり難しくもありました。フルモデルチェンジなどの場合は、将来形は大体予測しやすいのですが、今回の場合はスポーツということだけを表現しようとしたため、例えば4ドアセダンだと既存の『WRX』、2ドアだと『BRZ』に見えてしまわないようにするのが少し難しかったですね」と述べました。

 では、なぜ2ドアを選んだのでしょう。

 戸叶さんは、「2ドア、4ドアにはあまりこだわっていません。それよりもドライバー中心にクルマをコントロールすることにフォーカスすると、ドライバーをホイールベースの中心に座らせたいんですね。そうするとリアドアがあるとどうしても前に出てしまうので、この思いをピュアに表現すると必然的に2ドアになったんです」ということでした。

 また、スポーツというコンセプトにたどり着いたあとも、様々な議論がなされたようです。

「スバルが今までやってきたスポーツとはどういうことか。お客さまが何を受け入れ、共感していただいていたのかをしっかりと抽出しました。その結果、どんな天候でも、どんな時でも、どんな道でも楽しく走れるというところがスバルの一番根底にあるものだと思ったのです。ですからそれをピュアに表現していくことが、今回一番ふさわしいコンセプトカーのあり方ではないかとデザインしていきました」(戸叶さん)

【画像】めちゃカッコいい! スバルの「斬新」新型クーペを画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー