「ウインカー」はいつ出すのが「正解」!? 謎の「ギリギリ点灯」が重大事故の原因にも! 注意したい方向指示器の正しい使い方とは

クルマの「方向指示器」(ウインカー)の出し方は道交法でも明確に定められていますが、勘違いしている人も多いようです。正しいウインカーとは、どういった使い方を指すのでしょうか。

1、2回のウインカー点灯では「意味が半減」!

 交差点を右左折したり走行中に車線変更したりする際、事前に必要なのが「方向指示器」(ウインカー)の点灯ですが、1、2回の点灯で済ませてしまうドライバーを見ることがあります。
 
 このような誤った使い方は、重大な事故につながることもあり危険です。正しいウインカーの使い方について改めて紹介します。

ウインカー(方向指示器)には、自車の動きを周囲に知らせる重要な役割があります[画像はイメージです]
ウインカー(方向指示器)には、自車の動きを周囲に知らせる重要な役割があります[画像はイメージです]

 右左折時や車線(進路)変更の際にウインカーを点灯させることは、道路交通法第53条において規定されています。

「車両の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」と記されています。

 法律で決められている行為であり、周囲のクルマや自転車、歩行者も、クルマが右左折時や車線変更をする際には、当然ウインカーを出すものとして通行しています。

 ウインカーを点灯させないドライバーは「空いているし大丈夫」と思っているのかもしれませんが、大きな間違いです。

 例えば後続車から見ると、ウインカーによる予告もなく自車の前に車線変更で入られたりすることは「割り込み」と同じであり、動きを予測できないことから、非常に危険な行為となります。

 またウインカーに関し、驚くような価値観を持つ人がいると聞くことがあります。

 それは「ウインカーを出すことがカッコ悪い」という謎の価値観で、「カッコ悪いからギリギリに出す」というドライバーもいるといいます。

 これが事実なら頭を抱えるような話ですが、当然ながら笑い事では済まされません。

 ウインカーを点灯させるタイミングについては、道路交通法施行令第21条で「車線変更時には3秒前に、右左折時は曲がる地点の30メートル手前で点灯させること」と明確に定められています。

 高速道路などで、ウインカー点灯と同時に車線を移ってくるドライバーを見かけることがありますが、車線変更と同時の点灯では意味が半減します。

 もし後続のクルマの加速とタイミングが重なってしまえば、重大な事故にもつながりかねません。

 車線変更におけるウインカー点灯は、道交法で記されているように「車線変更の3秒前」です。

 チカチカと3秒くらい点灯させ、周囲へ十分に知らせながら車線変更を開始し、車線変更が完全に終わるまでは点灯させておく、というのが正しい合図のやり方です。

【画像】「えっ…!」これが高速道路で「絶対やってはいけない」行為です!(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 交差点によっては、よくウインカー出さない車がいる交差点があって、パトカーが見張ってて捕まってるのを何回か見ました。

    ウインカーを出す事でスムーズに車線変更出来ますし出した方がいい。
    ウインカー出さずに車線変更した車が突っ込まれそうになったのを見た事もあるし。

    危ないのはタクシー。ウインカー出さずに突然止まっていきなりドアを開ける。
    いや、止まる前にドアを開けたりするする時もある。

    バイクで走ってると突っ込んでるバイクを何台か見た事ある。
    まあそんな事されたらね〜
    突っ込むよ。

    ウインカー出す余裕も無い様な人は運転しないでほしい。

    めったにタクシー乗らないんだけど乗ると大体運転下手くそ。

    タクシーがいたら近くは走らないのが無難。
    離れて走るか、追い越し車線があればさっさと抜いた方が安全。

    本当タクシーは何するかわからない。

  2. まだまだ信号待ちでウインカ-出さぬ不届き者が多いね~ぇ。そして信号替わって曲がってから出す横着者も!!道交法では曲がる30m手前からと明記してあるけど、守ってる方は少ないし、数日前の話ですが、私の前をトラックが走っていまして、私の車を右車線から追い越し、交差点30m付近から乗用車がいきなりウインカ-出し、トラックの前に無理やり車線変更したたと思ったら、そのまま交差点を左折していきました。トラックの運転手よく怒らなかったとなぁと感心したね

  3. 彼らは、認知症でしょ。認知機能が低下しているから、おかしいと感じることもない。
    「流れ」とか「後続車が」とか「渋滞が」とかいって、他の道交法も無視しまくり。
    道路にある縞々模様も「なんか目立つ停止線かな」程度におもっていているんじゃないのかな(とうぜん、幅があるので手前で停まらなくてもいい!)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー