「ウインカー」はいつ出すのが「正解」!? 謎の「ギリギリ点灯」が重大事故の原因にも! 注意したい方向指示器の正しい使い方とは
「このクルマは曲がります」のアピールで思わぬリスク低減の効果も
右左折時に関しても、同様の事例が見られます。
右左折車両がウインカーを点灯させないことで、交差点を渡ろうとする歩行者が「あのクルマ、曲がらないのか」と思い、クルマが向かってくることに注意が向かないことも考えられます。
曲がる地点の30m手前というと、車間も含めればおおよそクルマ3台から4台分ほど。
随分手前だなあと感じた人は、今日から考え方を改める必要があります。
赤信号で停車中であっても、ウインカーを点灯させ周囲に「このクルマは曲がります」と知らせることが重要となります。
また、交差点を青信号で通行していく際も、ウインカーを点灯させて「曲がる」という合図をし、そのあとにブレーキで減速することが必要です。
前方のクルマが突然ブレーキを踏み、曲がりながらようやくウインカーを点灯するようであれば、後続車も驚きます。
もちろん後続車のほうも車間距離を十分に保ちながら走ることが大事ですが、とはいえ先行車が曲がるのか曲がらないのかで、後続車のドライバーの対応が違ってくることも考えられます。
万が一のリスクを避ける意味でも、ウインカーによって自車の動きを周囲に示すことは重要なことといえます。
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ウインカーを出すことなく車線変更や右左折をすると「合図不履行違反」となり、反則金6000円(普通車)、違反点数1点が科されます。
ウインカーは、周囲を交通している人に知らせるために点灯させるものです。
周囲に自身のこの先の進路を知らせることで、周囲は予測でき、事故となることを防ぐことができます。
ウインカーを点灯させることを「カッコ悪い」と思う人は、その発想自体とてもカッコ悪いことだと早く気付くべき。
何よりも「安全」を優先した「カッコイイ運転」をしてほしいものです。
交差点によっては、よくウインカー出さない車がいる交差点があって、パトカーが見張ってて捕まってるのを何回か見ました。
ウインカーを出す事でスムーズに車線変更出来ますし出した方がいい。
ウインカー出さずに車線変更した車が突っ込まれそうになったのを見た事もあるし。
危ないのはタクシー。ウインカー出さずに突然止まっていきなりドアを開ける。
いや、止まる前にドアを開けたりするする時もある。
バイクで走ってると突っ込んでるバイクを何台か見た事ある。
まあそんな事されたらね〜
突っ込むよ。
ウインカー出す余裕も無い様な人は運転しないでほしい。
めったにタクシー乗らないんだけど乗ると大体運転下手くそ。
タクシーがいたら近くは走らないのが無難。
離れて走るか、追い越し車線があればさっさと抜いた方が安全。
本当タクシーは何するかわからない。
まだまだ信号待ちでウインカ-出さぬ不届き者が多いね~ぇ。そして信号替わって曲がってから出す横着者も!!道交法では曲がる30m手前からと明記してあるけど、守ってる方は少ないし、数日前の話ですが、私の前をトラックが走っていまして、私の車を右車線から追い越し、交差点30m付近から乗用車がいきなりウインカ-出し、トラックの前に無理やり車線変更したたと思ったら、そのまま交差点を左折していきました。トラックの運転手よく怒らなかったとなぁと感心したね
彼らは、認知症でしょ。認知機能が低下しているから、おかしいと感じることもない。
「流れ」とか「後続車が」とか「渋滞が」とかいって、他の道交法も無視しまくり。
道路にある縞々模様も「なんか目立つ停止線かな」程度におもっていているんじゃないのかな(とうぜん、幅があるので手前で停まらなくてもいい!)