ホンダが“約350万円”の新型「シティ RS」実車展示! 「フィット」より大きい「めちゃ精悍」なハッチバック! タイに登場
ホンダのタイ法人はバンコクで11月30日から12月11日まで開催された第40回「タイ国際モーターエキスポ2023」に、新型「シティ」ハッチバックのスポーティな「RS」仕様を出展しました。
全長4.3m級! 日本にはないコンパクト「シティ」とはどんなクルマ!?
ホンダのタイ法人は、2023年11月30日から12月11日までバンコクで開催された第40回「タイ国際モーターエキスポ2023(モーターエキスポ2023)」に、ホンダの新型車ラインナップを出展しました。
多くのモデルが並ぶなかには、日本未発売のコンパクトカー、新型「シティ ハッチバック」の姿もありました。
シティは、今から40年以上前の1981年に登場したコンパクトカーです。
当時としては斬新だった短い全長と高い車高の組み合わせにより、非常に広い室内空間を実現。ユニークなスタイリングとも相まって、人気を集めました。
そして1986年登場の2代目シティは、一転してワイド&ローなフォルムを採用し、ホンダファンを再び驚かせました。
2代目シティが1995年に販売を終え、国内ではその名が消えてしまいましたが、新興国を中心とした海外向けの4ドアセダン車に継承されました。
当初は「シビックセダン」がベースでしたが、のちによりコンパクトな「フィット」ベースに変更されており、そのセダンモデルが国内向けに「フィットアリア」や「グレイス」として販売されたこともあります。
現行モデルは初代から数えて7代目で、2019年にタイで発表されました。
これまでのコンパクトセダンに加え、2020年には5ドアハッチバックモデル「シティハッチバック」も追加設定されています。
モーターエキスポ2023会場にも、このシティハッチバックのスポーティな「RS」仕様が出展されていました。
タイ仕様のシティハッチバックに搭載するパワートレインは、当初最高出力122馬力・最大トルク173Nmを発揮する1リッター直列3気筒VTECターボエンジンのみの設定でした。
しかし2023年には、最高出力98馬力・最大トルク127Nmを発揮する1.5リッターエンジンに最高出力109馬力・最大トルク253Nmを発揮するモーターとリチウムイオン電池をを組み合わせたハイブリッドシステム「e:HEV」も追加されています。
展示されたシティハッチバックもこの新型e:HEV仕様でした。
シティハッチバックのボディサイズは、全長4349mm×全幅1748mm×全高1488mm、ホイールベース2589mm。
日本のコンパクトカー「フィット」(全長3995mm×全幅1695mm×全高1515-1540mm、ホイールベース2530mm)よりも全体にひと周り大きなサイズとなっています。
シティハッチバック RS e:HEV仕様には、外装のディテール各部にブラックがあしらわれるほか、内装もブラックをベースに赤のラインが施され、全体にスポーティな仕上げです。
また先進運転支援機能「ホンダセンシング」も採用されるなど、安全性にも配慮が配られています。
ボディカラーは、スポーティな「ブリリアントスポーティブルーメタリック」をはじめとする全6色。
タイでの販売価格は、1リッターVTECターボモデルが59万9000バーツ(約244万円)からで、e:HEVモデルが84万9000バーツ(約346万円)からです。
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モーターエキスポ2023のホンダブースでは、新型シティハッチバック RS e:HEVをはじめ、プレミアムセダンの新型「アコード」や、タイ・カー・オブ・ザ・イヤー2023を受賞したミドルサイズSUVの新型「CR-V」など、タイで販売される多くのモデルが勢ぞろいしていました。
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