公道をドリフトで激走!? 眼の前で迫力あるデモランを披露! トーヨータイヤが福岡でイベントを開催

「TOYO TIRES FAN MEETING(TTFM) 2023 in 福岡」がひびき海の公園(北九州市若松区)にて開催されました。会場の様子やデモカー、来場したオーナーの車両を紹介します。

「TOYO TIRES FAN MEETING 2023 in 福岡」が開催!

 トーヨータイヤが一般ユーザーとのコミュニケーションを図るための場として、昨年スタートしたコミュニティーイベント「TOYO TIRES FAN MEETING」の九州ラウンドが2023年12月9日、北九州市若松区のひびき海の公園で開催されました。同イベントは本年度、これまで埼玉、愛知で行われており、今回が年内の締めくくりとなりました。

「TOYO TIRES FAN MEETING(TTFM) 2023 in 福岡」の様子
「TOYO TIRES FAN MEETING(TTFM) 2023 in 福岡」の様子

 同イベントが九州で行われるのは今回が初めてです。会場となった北九州市若松区のひびき海の公園は、目の前に美しい響灘の風景が広がる絶好のロケーション。しかも当日は12月とは思えない気温20度超えの陽気にも恵まれ、早朝からたくさんの参加者が集まりました。

 ちなみにこのイベントに参加するための条件は「トーヨータイヤを履いている」という一点のみ。さっそく、オンロードがメインのプロクセスゾーン、オフロードがメインのオープンカントリーゾーンというタイヤブランドによるエリア分けが行われた中から目を引いたクルマたちをチェックしてみましょう。

WRCマシンを完コピした「フォードフィエスタST」

 まず、来場直後からギャラリーの注目を集めていたのが、今年初頭に急逝したケン・ブロック選手のWRCマシンを完コピした大分県のひろさんのフォードフィエスタSTです。同車種は日本国内で2014年ごろに5ドア車が販売されていましたが、ひろさんは実物を忠実に再現すべく海外から1.6リッターDOHCターボを搭載した2ドア車を輸入。オーバーフェンダーやリアウイングなども、実際のWRCマシンと同じメーカーの製品を苦労の末に手に入れたそうです。

故ケン・ブロック選手のWRCマシンを完コピした大分県のひろさんのフォードフィエスタST
故ケン・ブロック選手のWRCマシンを完コピした大分県のひろさんのフォードフィエスタST

 タイヤは215/40-18サイズのプロクセス。どこから見てもまんまWRCマシン(カラーリングは2020年仕様)そのものという仕上がりで、この日行われた来場者投票によるコンテストでは、見事プロクセス部門のアワードを受賞しました。副賞として添えられた生前のケン・ブロック選手のサイン入りキャップに大感激の様子でした。

マッド・マイク選手のマシンのカラーリングを再現した「マツダ RX-7」

 こちらもプロクセスゾーンで人気を集めていた岡山県の有岡さんのマツダ RX-7。大迫力のワイドボディキットはLiberty Walk(リバティーウォーク)製で、プロドリフト選手であるマッド・マイク選手のマシンのカラーリングを再現しています。

マッド・マイク選手のマシンのカラーリングを再現した有岡さんの「マツダ RX-7」
マッド・マイク選手のマシンのカラーリングを再現した有岡さんの「マツダ RX-7」

 タイヤはフロント255/リア295サイズのプロクセスで、足回りはエアレックスのエアサスを装着。タービンはTD06-25Gタービンに変更され、400馬力+αのパワーを発揮。サーキットでマイク選手と出会い、クォーターピラーに直筆サインを書き込まれるなど、本人公認の素晴らしい仕上がりを見せています。

フルカスタム仕様の「三菱 ランサーエボリューションIX」

 地元福岡から参加した新野さんの愛車は、フルカスタム仕様の三菱 ランサーエボリューションIX。ピッチブラックというオリジナルカラーに彩られた車体にはボルテックスのカーボンエアロが装着され、前後共に12Jという超ワイドリムに295サイズのプロクセスR888Rが組み合わされています。

フルカスタムされた新野さんの三菱 ランサーエボリューションIX
フルカスタムされた新野さんの三菱 ランサーエボリューションIX

 またこの外観にふさわしく、排気量を2.2リッターに拡大し、タービンをGCG製に変更するなどエンジンチューニングにも力を入れているそうです。

ホワイトレターがプチアクセントの「スズキ ジムニー」

 4駆&SUV系がメインのオープンカントリーゾーンにおいて、圧倒的多数を占めていたのがスズキ ジムニー。熊本から参加の@blue_jimnyさんはジムケンTACのフロントグリルやFWKのオーバーフェンダーを装着しています。

@blue_jimnyさんのスズキ ジムニーはDIYで仕上げたホワイトレターがプチアクセント
@blue_jimnyさんのスズキ ジムニーはDIYで仕上げたホワイトレターがプチアクセント

 タイヤは純正サイズをキープしたオープンカントリーで、油性ペンを使ってDIYで仕上げた(笑)ホワイトレターがプチアクセントとなっています。

【画像】会場ではドリフト走行も!「TOYO TIRES FAN MEETING 2023 in 福岡」イベントの様子を見る(54枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー