斬新顔が激カワ! ホンダの新型「“軽”2シーター」登場に大反響! 「勝手に来て勝手に帰る」新型「CI-MEV」2024年にも登場へ
ホンダがジャパンモビリティショー2023にて世界初公開した新型CI-MEVについて、ユーザーからさまざまな反響が集まっています。
斬新フェイスの「2シーター“軽”」? ホンダ新型「CI-MEV」初公開
ホンダは2023年10月下旬に開催されたジャパンモビリティショー2023(以下、JMS2023)にて、新型「Honda CI-MEV(シーアイ・エムイーブイ:以下新型CI-MEV)」を世界初公開しました。
新型CI-MEVの登場にユーザーから様々な意見が集まっています。
JMS2023のホンダブースでは、初公開となった新型「プレリュードコンセプト」や「SUSTAINA-C Concept(サステナ・シー コンセプト)/Pocket Concept(ポケット コンセプト)」など、多彩な車両が展示され、大きな賑わいを見せていました。
そのなかで、世界初公開となったモデルの1台が新型CI-MEVです。
新型CI-MEVは、ホンダ独自の協調人工知能(Cooperative Intelligence:CI)や、自動走行技術により、ラストワンマイルを誰でも手軽に自由に移動できる二人乗りの四輪電動モビリティの実証車です。
公共交通機関がない場所での移動や長距離の歩行が困難な場合など、移動範囲が狭くなりがちな人の生活圏の拡張を実現することを目指しているといいます。
外観は、非常に小さなボディサイズと角張ったデザインで、愛らしさを感じるヘッドライトが特徴的です。
サイズ自体は超小型自動車の規格のひとつである「ミニカー区分」に該当しますが、乗車定員が2名であるため、実際のナンバー区分としては軽自動車に該当します。
パワートレインはモーターで駆動するBEV(バッテリーEV)ですが、バッテリーは「Honda Mobile Power Pack e」を用いたバッテリー交換式です。
新型CI-MEVについてホンダの担当者は、「コンセプトとしては、アプリなどで呼ぶことで自動走行で目の前まで現れ、そこから免許があれば自身で運転し、最後はまた自動走行で帰っていくといった仕組みを目指しています」と説明します。
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未来を想像させるような夢あるクルマの登場に、ユーザーからさまざまな反響が集まっています。
「小さくてかわいい」「めちゃくちゃかわいい!」などデザインを称賛する意見のほか、「こういうジャンルのものが大都市圏や地方の狭い道路でも活躍すると思う」「究極のちょい乗りモビリティだね」との意見も。
なかには、「高齢者になったら乗り物をこういうのに変えれば自動車死亡事故も減る気がする」と高齢者への乗り物として期待を寄せる声や、「年齢で足が悪くなったらシニアカーじゃなくこの車に乗って散歩したいなあ」と夢をふくらませる声もありました。
一方で「EVの走行距離と値段はどうなんだろうなー」と実際に導入するにあたっての疑問点を述べる声も見られるなど、さまざまな反響がありました。
前出の担当者は、「来年(2024年)から新型CI-MEVで実証実験を行う予定」とも話しており、今後の動きに注目が集まります。
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