6速MT設定あり! スズキ新型「コンパクトSUV」発表! 爽快ブルーがカッコイイ! ゴツ顔の「ビターラ」西に登場へ
2023年11月15日、スズキのスペイン法人であるスズキモーターイベリカは「ビターラ 20周年記念スペシャルエディション」を発表しました。どのようなクルマなのでしょうか。
20周年を祝う特別な「ビターラ」
2023年11月15日、スズキのスペイン法人であるスズキモーターイベリカ(以下、スズキ)は同社のコンパクトSUVの特別版「ビターラ 20周年記念スペシャルエディション」を発表しました。
ビターラは、スズキがヨーロッパなどで展開するコンパクトSUVで、日本では「エスクード」として展開されているモデルです。
現行モデルとなる4代目は、パリで2014年に開催された「パリモーターショー」で初披露されました。歴代ではじめてラダーフレーム方式を廃止し、完全なモノコックボディとなったほか、横置きエンジンレイアウトを採用しています。
この現行型ビターラでは、衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディー「TECT」に加え、ミリ波レーダー方式による衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポート」を採用するなど、パッシブセーフティとアクティブセーフティの両面から安全対策が図られており、ユーロNCAPの安全性能総合評価で最高評価となる5つ星を獲得するなど、高い評価を受けています。
2022年には、ラインナップに同車初のハイブリットモデルを追加しマイナーチェンジを遂げたビターラが発表され、2021年9月に一度終売していた日本での販売も2022年4月より再開されています。
今回登場したのはそのマイナーチェンジ版をベースとした200台限定の20周年特別記念モデルです。
特別仕様車「ビターラ 20周年記念スペシャルエディション」は、特別色としてダイヤルブルーが設定されており、メタリックギャラクティックグレーのルーフやミラー、サイドモールとのコントラストが、このモデルの特別感を演出しています。
パワートレインは、1.4リッターガソリンターボエンジンに同社の48V SHVS(スマート・ハイブリッド・ビークル・バイ・スズキ)ハイブリッドシステムを搭載。これに組み合わせるトランスミッションは6速MTで、2WDと4WDが選択可能です。
走行モードでは、EV走行の頻度を高める「エコモード」と、力強くキビキビした走りの「標準モード」が選択できるようになっています。
これらのハイブリッドシステムと、4輪制御システム「ALL GLIP」が連携されており、高い走破性と低燃費を両立しています。
インテリアでは、ビターラ最大の特徴ともいえるアナログ時計がダッシュボードの間に組み込まれています。
「ビターラ 20周年記念スペシャルエディション」は、200台限定販売ですが、価格はまだ公表されておらず、今後発表があるものと思われます。
横置きエンジンだから、MTであってもどうでもいい感じ。
タイヤも小さいし、車高上げて大きいタイヤも履けそうにないし、走破性は面白くない感じ。
やっぱり四駆は、高さ1mぐらいから落ちてもサスペンションが壊れないぐらいの強度が欲しい。荒れた道を走ってると、50cmぐらいジャンプしてしまうことは珍しくないから、それに十二分な強度が欲しい。