6年ぶり全面刷新! スズキ新型「スペーシア」はどんな反響? 気になるユーザーボイスとは

スズキは2023年11月9日、新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」を2023年11月9日にスズキが発表しました。販売店には、どのような反響が寄せられているのでしょうか。

新型スペーシア登場! 6年ぶりにデザイン一新!

 スズキは2023年11月9日、新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」を発表しました。
 
 6年ぶりのモデルチェンジを果たしましたが、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」に対する反響は?
新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」に対する反響は?

 初代スペーシアは2013年にデビューしました。当時展開されていた「パレット」の後継モデルとして登場し、背が高く利便性の高い軽スーパーハイトワゴン車です。

 両側にスライドドアが設置されるなどして、後部座席の乗り降りも手軽なスペーシアは、すぐにファミリー向けのクルマとして人気が集まり、スズキの主力モデルとなりました。

 2017年には2代目が登場。新たなプラットフォームを採用し、低床かつ高剛性のボディを実現します。そのほかにも、マイルドハイブリッドを投入するなど、さらなる利便性が高まった1台へと進化を遂げます。

 そして2023年には、6年ぶりとなるモデルチェンジで3代目が登場しました。

 新型モデルは、先代モデルと比較しても安全装備などがグレードアップしているだけでなく、居住性や燃費の向上を実現しています。

 インテリアは広く作られており、ルーフが高く設計されていることから、コンパクトカーであるにもかかわらず、広々とした車内となっています。

 安全装備は、スズキ初採用となるミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせ、歩行者や自転車を検知する「デュアルセンサーブレーキサポートII」を搭載。これは、全車に標準装備されています。

 また、電動パーキングブレーキやブレーキホールド機能もスズキ軽自動車で初採用されます。

 そのほかにも、全車速追従のアダプティブクルーズコントロールや、車線維持支援機能、標識認識機能も設定され、よりドライバーへの負担を軽減します。

 搭載エンジンはマイルドハイブリッドの660ccエンジンに、新CVTを組み合わせます。FF仕様の2WDと4WDがともに用意され、スペーシア カスタムにはターボエンジン搭載グレードを設定しています。

【画像】「えっ…!」超豪華内装が凄い! 新型「軽ワゴン」を画像で見る!(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー