ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
ネックは価格か? アラフィフ世代の反響は?
当時プレリュードを所有し青春を謳歌したアラフィフ世代は、新型に対してどのような印象を持ったのでしょうか。
3代目プレリュードの4WSを装備した「Si」を所有していたTさんに話を聞いてみました。
第一印象は、トヨタ「プリウス」にも通じる近未来感と、4代目を彷彿とさせるボリューム感が気になったというTさん。それでも各部に当時人気だったモデルの面影を見つけ、結果としては美しいスタイリングだと感じたそうです。
「燃費を考慮して空気抵抗を減らすとどうしても似てきてしまう部分もあるのでしょうが、印象としては新型アコードのようなデザインですね。
当時のプレリュードっぽいイメージはあまり感じませんが、クーペが少ない時代だからこそカッコ良く見えます」
新型プレリュードのパワートレインは、ハイブリッドシステムを搭載することが明らかになっています(その他の詳細は不明)。
2リッターの「e:HEV」ではないかと予想する声もありますが、スポーツ性能を強調する可能性がありそうです。
「プレリュードはスペシャリティであってスポーティだから魅力的だと思うので、本格的なスポーツ路線は似合わないと思います。
性能というより、洗練された先鋭的なスタイリングと、当時としても手頃だった車両価格が人気の理由だったんですけどね」
そんな気になる新型プレリュードですが、予想販売価格の参考になるのが現行「シビック」。運転支援機能や装備が充実した「シビックe:HEV」の価格は約400万円。プレリュードの車格を考慮すると、450万円は下らない価格になりそうです。
「450万円だと、アラフィフの一般男性でも手が出しづらいでしょう。紙幣価値が違うとはいえ、昔のシビックは200万円もしなかったですし、プレリュードも200万円代前半で購入できました。
全体的な物価の上昇や装備の充実を考えれば適正なのでしょうが、400万円前後、いやむしろ400万円以下まで落とさないと売れにくいでしょうね」(3代目プレリュードの元オーナー・Tさん)
あくまでも予想ですが、「価格が高そう」ということは若年層にとってもネックとなりそうです。
実際、20代のDさんに話を聞いてみましたが、スタリッシュなデザインは高評価ながら、予想価格を聞いて「手が出ない」とのこと。
安全性や先進のデバイス搭載による技術革新も大事ですが、もう少し手が届きやすい価格帯にならない限り、大ヒットとなるのは難しそうです。
とはいえ、チャレンジングなホンダらしく、驚きの低価格で販売されたらバカ売れしそうな気がします。
20年ほど前に社会人になって初めて購入した車が中古の4代目プレリュードでした。
小学生の頃からカッコ良いと思っていた車だったので夢が叶ったひと時でした。
4代目になって路線変更、大型化が原因で売れ行きが低迷したという記事をよく見かけますが本当にそうでしょうか?
実際乗っているとVTECのおかげで大人しく走っていると低燃費でありながらいざ走る時は高出力NAの気持ち良い吹け上がりが良かったです。
復活するなら是非ガソリンエンジン車で復活して欲しいです。
今のホンダに本当に必要なのはソースもFR用プラットフォームもないのに根性論ありきでMTFR2.0LNAは当然だと記事にしたがるS2000でも北米中国のインテグラを名乗る偽物の5ドアファストバックでもなく
「ノッチバックだろうがファストバックだろうがハッチバックではないリアドアのないボディこそがクーペ」という従来の定義に基づいた「正真正銘リアドアのないFFクーペの復活」なんだよなあ
買える買えないは別にして、このご時世にこのような車が出るのはとても嬉しい。
価格はシビックe:HEVとタイプRの間くらい、もしくはタイプRと同等になりそうな気がする…
400万超えは確実だろうなぁ…
トヨタ顔…
トヨタのエンブレム付いていても違和感ない顔
コマーシャルソングはゴダイゴでよろしく!
ゴダイゴのCMソングの中でもとくに名曲ですね
なんか見たことあるフォルムだと思ったらアウディTTクーペね。
こんな時代だから思いっきりホンダらしいノッチバッククーペにしてほしかったというか、たぶんデザイナーとか開発陣の中にプレリュードを知っている人が誰もいないのだと思うので、これが最大の不幸ですね。
ホンダってほんとデザインがブレてるメーカーになりました😫
新型車を発表すれば他車のパクリの様なデザインばかりで、まともなのは軽自動車だけなのか🤔
今のホンダはデザインがブレていて昔の面影はどこに😑 新型車を発表すれば他車のパクリの様な形ばかりで😫
軽自動車だけが救いなのか❓️