スバル新型「レイバック」登場! 初の「都会派SUV」投入に“レヴォーグオーナー”も注目!? 何がどう違う?

スバル「レヴォーグ」のSUV仕様として、新型「レヴォーグ レイバック」が登場しました。既存のレヴォーグオーナーはどう感じたのでしょうか。

ワゴンベースの「都会派SUV」ってどんなもの?

 スバル「レヴォーグ」は、国産車では希少なステーションワゴンですが、この派生モデルとして新型SUVの「レヴォーグ レイバック(以下、新型レイバック)」が登場しました。
 
 新型レイバックは、ベースモデルの良さはそのままに、最低地上高を上げて改良を加えたことで、都会派SUVの雰囲気をまとっています。

スバルの新型SUV「レヴォーグレイバック」
スバルの新型SUV「レヴォーグレイバック」

 新型レイバックは、ベースのレヴォーグとどのような点が異なるのでしょうか。

 エンジンや駆動系はもちろん、ボンネットやドアパネル、ラゲッジスペースは同一ですが、ボディサイズは新型レイバックのほうがひと回り大きくなっています。

 ボディサイズは、レヴォーグ(GT-H)が全長4755mm×全幅1795mm×全高1500mm、ホイールベース2670mmですが、新型レイバックは、全長4770mm(+15mm)×全幅1820mm(+25mm)×全高1570mm(+70mm)へとサイズアップ。

 ただしこれはグリル形状の変更やクラッディング(樹脂製のホイールアーチやモール)を装着したことによるものです。

 なお、車高がアップしたことにともない、ミラーの形状なども大型化されているようです。

 最低地上高はレヴォーグが145mmなのに対し、新型レイバックは200mmを確保。この55mmの違いがSUVらしさを実現するのと、視界の良さや乗り降りのしやすさにつながっています。

 またグリル形状やフォグランプのデザイン、専用のクラッディングによって、シャープさが売りだったレヴォーグよりかなり柔らかい印象を受けます。

 搭載されるエンジンは1.8リッター水平対向ターボエンジンで、最高出力177馬力、最大トルク300Nmというスペックも両車で同じです。車重は新型が約20kgの増量となりますが、気にするほど重量増にはなっていないようです。

 その一方で、注目したいのがタイヤサイズです。新型レイバックはベースモデルと同じ18インチの225サイズを履きますが、扁平率がレヴォーグは「45」なのに対し新型レイバックは「55」です。

 タイヤが厚くなり、そのうえで新型レイバックはオールシーズンタイヤが標準装着されているのですが、これがレヴォーグと新型レイバックのキャラクターの違いを感じられる部分となるでしょう。

 この差はかなり大きく、たとえるならランニングシューズとトレッキングシューズくらいの違いだといえます。

 どちらも街中を歩くことはもちろんできますが、舗装路を速く走ることに長けているランニングシューズと多少の凸凹道でも負担が少なく歩けるトレッキングシューズの違いだといえ、シャープなハンドリングやスポーティな操作性のレヴォーグに対し、乗り心地がより快適になり扱いやすく感じる新型レイバックといったキャラクターの違いにつながるのでしょう。

【画像】「えっ…!」めちゃカッコいい!これが新型「レイバック」です! 画像を見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー