暖房だけなら必要なし?クルマの「A/Cボタン」は冬でも使う機会はある? どんな場面なのか

冬にA/Cボタンをオンにするのはどんなタイミング?

 冬や夏にかかわらず、カーエアコンを使用する際に気になるのは燃費の低下です。

 カーエアコンのコンプレッサーは、エンジンとベルトで直結された部品です。

 コンプレッサーが作動するとエンジンの回転が低下するため、そのぶん燃料を多く消費するというわけです。

 一般的には、乗用車でカーエアコンをつけると、10%ほど燃費が悪くなるといわれています。お財布になんらかの影響が及ぶのは避けられないでしょう。

 しかし、オートエアコンであれば、無駄にコンプレッサーを作動させることはありません。寒い時期なら、燃費への影響はほとんど考えなくてもいいともいわれています。

 むしろ、気温が低下するからこそ、カーエアコンを入れたほうがいい理由があります。

 自動車整備士は次のように話します。

「冬場は車内でエアコンを入れる必要がないと感じている人が多いようですが、暖房で温まった車内と外気の温度差が大きいほど、ガラス窓が曇ってしまいます。

 そのため、車内の除湿が必要となり、エアコンを入れる必要があります。

 特に、雪や雨で濡れた服のままクルマに乗り込んだり、傘などを持ち込んだり、また、大人数で乗車したりするとすぐに結露が発生します。こうした場合は除湿が効果的です」

冬こそ使いたい「A/Cボタン」
冬こそ使いたい「A/Cボタン」

 このように、冬場だからこそA/Cボタンをオンにして、エアコンを使用するべきタイミングがあります。

 なにより、運転席の窓が曇ると安全に運転できず、事故にもつながりかねません。

 冬でも「A/Cボタンを押して除湿する必要がある」と覚えておくことは大切といえるでしょう。

【画像】「えっ…!」なにこのボタン… シフトレバー横にある「謎の奴」 正体を見る!(11枚)

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7件のコメント

  1. Peacock Blue K.K.はいい加減で同じネタが多いから読まない方が吉。

  2. 当たり前のことが書いてあるからね。
    これ知らなかった人は、マジで勉強し直したほうが良い。あと自分の運転も見直してね

  3. カートップ、レスポンス、カーグラフィック等ではこう言った同じ記事の羅列は殆どないのになんで車のニュースだけこんなに多いのか?
    ライターの素質が著しく低いだけではなく運営会社も意識から素質まで色々と低い。

  4. ちゃんと調べてるいい記事だと思うがね。
    無料記事に対して自称クルマに詳しい人が、やれ当たり前とか、ライターのレベルが低いとかと批判コメを書き込むのは醜いものだ。

    • 詳しくない人の為にあるお勉強するサイトだと思えば良いですよね。

  5. A/Cは季節に限らず時々ONにして
    コンプレッサーを回しましょう~
    回すことでオイルが循環してガス漏れや寿命を延ばすらしいです。
    よって使った方がいいですよ
    まぁ~詳しくは調べて下さい

  6. アイドリングストップの機能は不要なので、下り坂などのエンジンブレーキ中は積極的にエアコンを作動させるようにしてくれたほうが燃費は良くなると思いますけど。坂を登っている最中はパワー不足でアクセルの踏み込みが多くなるため、上りではOFF。下りではONになるようなエアコンの動作モードを希望しますよ。

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