暖房だけなら必要なし?クルマの「A/Cボタン」は冬でも使う機会はある? どんな場面なのか

A/Cボタンを押すとカーエアコンが作動します。しかし、エンジン車はカーエアコンに冷房と除湿機能しかなく、暖房は別システムで行う仕組みです。それでは、冬場にA/Cボタンをオンにする必要はあるのでしょうか。

エンジン車のカーエアコンは冷房と除湿機能のみ

 運転席のインパネには「A/C」と書かれたボタンがあります。
 
 A/Cはエアー・コンディショニングの頭文字ですが、このボタンはその名のとおり、カーエアコンを起動するスイッチです。

冷房機能を使いたい時に使う「A/Cボタン」だが…冬でも使うことはある?
冷房機能を使いたい時に使う「A/Cボタン」だが…冬でも使うことはある?

 カーエアコンは、外の空気を取り込み、適温に冷やしてから車内に送出する機械です。

 取り込んだ空気を冷やすために、冷媒であるエアコンガスを機械的に圧縮したり膨張させたりして、エアコン内を循環させています。

 具体的にいうと、圧縮した液体のエアコンガスを一気に膨張させる過程で空気から熱を奪い、3、4度の冷たい空気を作り出します。

 その空気を、エンジンの余熱を使って設定温度に調整しています。

 また、空気を冷やす際に、空気の含んでいた水蒸気が水滴として取り出されるので、カーエアコンには除湿機能もつくことになります。

 カーエアコンの中で大きな役割を果たすのが、コンプレッサーという部品です。

 コンプレッサーは霧状のエアコンガスを圧縮し、半液体へ変化させる役割があります。
 
 A/Cボタンを押すとこのコンプレッサーが作動し、エアコンガスの循環が始まるのです。

 しかし、エンジン車の場合、カーエアコンには冷房と除湿機能があるだけ。暖房はエンジンの余熱を使って別システムで行います。

 そのため、暖房を使用したいだけであれば、A/Cボタンをオンにする必要はないように思えます。

 しかし、冬場でもA/Cボタンをオンにする場面が存在しますが、それはどのような状況なのでしょうか。

【画像】「えっ…!」なにこのボタン… シフトレバー横にある「謎の奴」 正体を見る!(11枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. Peacock Blue K.K.はいい加減で同じネタが多いから読まない方が吉。

  2. 当たり前のことが書いてあるからね。
    これ知らなかった人は、マジで勉強し直したほうが良い。あと自分の運転も見直してね

  3. カートップ、レスポンス、カーグラフィック等ではこう言った同じ記事の羅列は殆どないのになんで車のニュースだけこんなに多いのか?
    ライターの素質が著しく低いだけではなく運営会社も意識から素質まで色々と低い。

  4. ちゃんと調べてるいい記事だと思うがね。
    無料記事に対して自称クルマに詳しい人が、やれ当たり前とか、ライターのレベルが低いとかと批判コメを書き込むのは醜いものだ。

    • 詳しくない人の為にあるお勉強するサイトだと思えば良いですよね。

  5. A/Cは季節に限らず時々ONにして
    コンプレッサーを回しましょう~
    回すことでオイルが循環してガス漏れや寿命を延ばすらしいです。
    よって使った方がいいですよ
    まぁ~詳しくは調べて下さい

  6. アイドリングストップの機能は不要なので、下り坂などのエンジンブレーキ中は積極的にエアコンを作動させるようにしてくれたほうが燃費は良くなると思いますけど。坂を登っている最中はパワー不足でアクセルの踏み込みが多くなるため、上りではOFF。下りではONになるようなエアコンの動作モードを希望しますよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー