ホンダ新型「プレリュード」登場へ 22年ぶりの復活の「スペシャリティ」モデル どんなクルマになる?

ホンダがジャパンモビリティショー2023でサプライズ発表した「プレリュード コンセプト」。スペシャリティなモデルということですが、歴代モデルとはどういった共通点があり、発売されればどのようなモデルになるのでしょうか。

走りも捨てない「流麗クーペ」に期待大

 2023年10月25日、第1回「ジャパンモビリティショー2023」のプレスデーにてサプライズ発表された、ホンダの2ドアクーペの「プレリュードコンセプト」。
 
 数年以内の販売がアナウンスされたことで話題を集めています。

「プレリュードコンセプト」は走りも捨てないモデルか
「プレリュードコンセプト」は走りも捨てないモデルか

 2ドアクーペボディということで、高い走行性能を備えたスポーツカーというイメージを持つ人もいるかもしれません。

 しかし、復活した車名となる「プレリュード」の過去モデルはスペシャリティクーペとしてのキャラクターを持っており、今ではなかなか受け入れられないコンセプトかもしれませんが、流麗なボディを持つクーペを優雅に走らせるというものだったのです。

 そのため、今回発表されたプレリュードコンセプトも、“アンリミテッドグライド”をテーマとし、グライダーのように優雅に滑空するイメージを重ね合わせていて、フロントのデザインなどはグライダーの羽根をイメージしたものとなっています。

 またスペシャリティクーペということで、助手席に座る人とのふたりの時間もテーマのひとつとなっていますが、これはカップルに限らず、父と娘や母と子というように、「ちょっとした移動を素敵な時間にするという新たな価値観も創造したい」ということです。

 もちろん歴代プレリュードと同じように、2シーターではなく2+2の4座仕様となっているということで、必要であれば後部座席にも乗ることができるという点も重要な要素となっています。

 そんな優雅なスペシャリティクーペとして考えられているプレリュードコンセプトではありますが、決して走りが退屈なモデルというワケではありません。

 過去のプレリュードがモータースポーツにも参戦していたように、「その気になればスポーツカーらしい走りを楽しむこともできる仕立てとなっている」とホンダブースの担当者は話します。

 今回展示された個体には、カーボン柄のスポイラー類に加え、ルーフやドアミラーにもカーボンを採用し、フロントのブレーキキャリパーには「ブレンボ」の文字が入るなど、走りのポテンシャルも持ち合わせていそうな雰囲気となっています。

 これが実際に販売されるとすれば、かつてのプレリュードに設定されていたスポーツグレード「タイプS」に相当するグレードと言えるかもしれません。

 また、往年のファンからすると「プレリュード=サンルーフ」というすり込みもあるので、できればガラスルーフではなく開閉可能なサンルーフを備えた仕様もあると嬉しいところです。

 気になるパワートレインはハイブリッドということで、3ペダルMTを望む人にとってはやや残念なところですが、販売中の「シビック e:HEV」も走りの面での評価も高いので、プレリュードコンセプトにもおのずと期待ができそうです。

 正式なボディサイズは明らかとなっていませんが、北米で販売されているシビッククーペよりも上に位置するということなので、そこまで巨体ということもなさそうです。

 さらに、日本でワールドプレミアをしたということを考えれば、日本での販売の可能性も高そうで、あとはどのくらいの価格になるかが気になるところ。

 プレリュードが現役だったころを知らない若い世代にとっては、尖ったスポーツモデルではないクーペというのは新鮮にも映るハズです。その世代にとって頑張れば手の届く価格帯となれば、再びクーペ需要が復活する可能性もゼロではないかもしれません。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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7件のコメント

  1. 全然カッコ良いと思わない。
    もうホンダはこの手作る能力無いよなぁ。
    ワクワク感すら無い。
    昔は色々ワクワクする車作ってたが
    もう自己満足の車だなぁ。

  2. トヨタ車みたい

    • その通りです、現行プリウスみたい。一世を風靡したプレリュードへの冒涜です。

    • トヨタが気持ち悪い昆虫顔から、ホンダに近いあっさり顔になったんだよ。

  3. 歴代最高のボンネット高やん?
    最高にデカくて最高に後ろ狭そう?
    価格設定も最高に高くなりそう?
    誰が買う?

  4. 若い頃、プレリュードのSIに乗ってましたので、タイトル見て拝見しましたが、他の方の意見の様にトヨタ車みたいだなと言う印象しかないですね、NSX風になってるかと思いました。販売するとなったら400位でしょうか?賛否両論あるでしょえね。

  5. なんとなく4代目の面影を感じるのは私だけかな…

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