マツダ新型「コンパクトスポーツカー」初公開! ロータリーエンジン&パカッと開くライト採用! 市販化の可能性と込められた思いとは
マツダは「ジャパンモビリティショー2023」でコンセプトカー「マツダ アイコニックSP(MAZDA ICONIC SP)」を発表しました。このクルマの特徴、そして、そこに込められた狙いなどは、どのようなものだったのでしょうか。
マツダの新型「ロータリー搭載コンパクトスポーツ」初公開
マツダは10月25日に行われた「ジャパンモビリティショー2023(以下JMS2023)」でコンセプトカー「MAZDA ICONIC SP(アイコニックSP)」を発表しました。
このクルマの特徴、そして、そこに込められた狙いなどは、どのようなものだったのでしょうか。
JMS2023のマツダの会場にて、デザインを担当したマツダのデザイナー、高橋 耕介さんに話を聞くことができました。
まず、名前について聞いてみれば「アイコニックとは、マツダのスポーツカーのアイコンを意味しています。SPは、スポーツとか、スペシャル、スピリッツなどの略ですね」との答え。
「デザイン的には、マツダらしさを象徴しています。マツダがいつも同じ方向を向いていて、そしてこれからも同じように作っていこうという思いを示します」と言います。
確かに、アイコニックSPを見ていると、過去のマツダのスポーツカーを思い浮かべることができます。
デザイナー的には、サイドの窓の後ろ側に特徴があるとか。斜めからの見え方にかつての「RX-7」を思い出すのは、そうした窓の形に理由があるようです。
また、「ヴィオラ・レッド(VIRLA RED)」というソリッドな赤のボディカラーは、初代「ロードスター」をイメージさせてくれます。これもマツダ・スポーツの香りがする理由ではないでしょうか。
小さなリトラクタブルヘッドライトは「ワクワクするから」というのが採用した理由だとか。
また、デザイナーである高橋さんはサイズにこだわったといいます。
「全長が4.2mを切る、ライトウェイトスポーツカーにしたいと考えました。タイヤサイズは、あえて19インチに。これくらいのサイズのクルマなら、それほど高くならないはずです。
つまり、ちょっと頑張れば誰もが手に入る価格になってほしいですね」と高橋さん。
アイコニックSPのサイズは全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm。これは現在の「ロードスター」の全長3915mmよりは大きいものの、トヨタ「GR86」の4265mmや、かつてのマツダ「RX-7(FD型)」の4280mmより小さいという寸法です。
確かにこのサイズ感であれば、1000万円級のスーパースポーツではなく、普通の人も手に入る価格帯に納まりそうです。
最近自動車の情報を見ていると、カタカナ表記の表現に戸惑う。
コンパクトスポーツ、全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm
このサイズは、コンパクトじゃないと思うのが間違っているのかな?